訳わかんない長いブログタイトルですが、土曜日に参加してきたブルベの名前です。今年参加のブルベ、そして初挑戦の300のレポートです(^-^)

土曜日

9月1日の300ブルベを荒天の為にDNSしたリベンジに、熊本開催の300ブルベに参加してきました。今まで200までは参加した事があったのですが、300は初挑戦です!
はたして完走できるでしょうか?

今回は同じチームのケンちゃんもブルベ初参加。V○福岡のジャージを着ていますが、今は就活の為に退団してます。ただ参加の皆さんの中で、このジャージは目立っちゃってますwしかもワンピースww

10時にスタート!
いや〜最高の天気です(^-^)

PC1まではダンゴで進みます。
今回は女子の参加はなくヤローのみ。ブルベシロートの私から見たら、皆さんベテランさんばかりに見えます。

PC1の大津のセブンに到着。
「お腹が減った」といきなりガッツリ補給のケンちゃん。時間かかりそうだったので、先に出発します。彼の脚なら、あっちゅーまに追いついてくるでしょう。

PC1からは徐々に標高を上げていきます。目の前には噴煙を上げる阿蘇山。痛めていた右膝も、前日に整骨院で処置してもらったので、今のところ快調です。ただ不安なので、痛み止めはしっかり持参してます。

しばらく進むと昨年再開通した長陽大橋を通過。ご存知の通り私は極度の高所恐怖症。この橋もかなりの高さで、まっすぐ前のみを見て、体ガチガチになりながら通過しました。橋が下りなので助かりました。
高い所たまりましぇ〜ん(T_T)

最初の通過チェックは「あそ望の里くぎの」の巨大赤牛オブジェ。相変わらず駐車場満車の人気施設です。写真だけ撮ってリスタート。
📸パシャ!

しばらく阿蘇のカルデラを高森方面へ進みます。昼間の気温は24度。今日は気温差が大きく、ウェアの選択に悩みました。夜の気温はどうなるかな?

高森から高森峠に向けて、旧道の九十九曲をヒルクライム。斜度は緩めで、景色を楽しみながらまったりと登っていきます。

今日は初めてブライトンのナビ機能を使ってみました。進むルートのみ線で表示されます。交差点ではちょっと解りにくいですが、そこはキューシートを見ながら進むルートを確認します。夜間バックライトを使っても駆動時間が長いので、バッテリーライフは安心でしたよ。

高森峠からは高千穂に向けて、長い長いダウンヒル。トラックなどの交通量は多く、気をつけて下っていきます。

高千穂は宮崎県だったのですね。
この辺りも高い橋が多く、ビビりながらな走行です。歩道があれば大丈夫なんですけど、いきなり欄干の場合は下が見えるので怖くてたまりません。

高千穂の中心街のコンビニで、ちょっと遅いランチにします。炭水化物とタンパク質の補給で、豚丼をチョイス。広島からSR目指して参戦された方と、お話ししながらいただきます。食べ終わった頃にケンちゃん到着。

2回目の通過チェックは、高千穂神社のバス停を収めた写真。数々の神話がある高千穂、この神社もかなりのパワースポットらしいですが、参拝はあきらめて先を急ぎます。
📸パシャ!

ここまでの距離は、まだまだ100km。残り3分の2の距離が残っています。気温も下がりそうなので、日没までには山間部を抜けたいな。

後半へ続く…