日曜日

仕事は常にストレスフル😭
自転車はいたってノーストレス😊

けどマイバイクはいつの間にかストレス溜まってたみたいで、最近ちょっと機嫌が悪くなってきました。今週末は仕事の合間に、メンテナンス。

ロングとポタリング用のキャノンデールなんですが、載せてるコンポが不調で乗れません。コンポは古いアルテグラのDi2。バッテリーをフル充電しても、1日でバッテリーが空っぽになる症状が少し前から発生。

これじゃ怖くて乗れません…

バッテリーが消耗したのかな?と思い、お仲間さんからバッテリーをかりてきても、症状は変わらず。原因はバッテリーじゃなさそう。

う〜ん
なんなのかな💦

ショップからPCに繋いで故障箇所を診断する、シマノのデバイスを借りてチェック。アプリをPCにインストールしてから、コンポとPCを接続します。

今までほったらかしだったので、先ずは古いファームウェアの更新から。今回の不具合もファームウェアを更新すれば、直る場合もあるそうで少し期待しながら作業します。

残念ながらファームウェアのアップデートでは症状は直らず。後はお仲間さんから頂いた色々な電装パーツを交換しながら、不具合の原因を探ります。

バッテリーマウント、ジャンクションB、一つ一つ交換して、どのパーツが原因か探ります。けど残念ながらパーツを交換しても、次の日にはバッテリーが空っぽになってしまいます。最後の望み、ジャンクションAを交換してみます。これで治らなかったら、残るはディレーラーのみ…

翌日バッテリーをチェックしてみると減ってなさそう。念の為にあと2〜3日放置してみましたが、バッテリー残量はは大丈夫でした。原因はジャンクションAだったみたいです。

犯人はコイツだったか〜❗️

原因がわかって、ほっと一安心😊

ジャンクションのケーブルを張り替える為に、バーテープも新調します。今回はジャイアントのオリジナルバーテープ。スパカズみたいな、手に吸い付くねっとり系です。お値段はスパカズより、だいぶお安く買うことができます。

ついでにシートポストも、N嶋さんから頂いたカーボンの軽量タイプに交換しました。なかなかかっこよす‼️

キャノンデールも10年目。
自分で修理できるのが自転車のいいところ。少しずつパーツ交換しながらリフレッシュさせて、長く付き合っていかなければ!

サドルに跨り、ペダルを回す。
ただそれだけで、自転車は楽しい😊




日曜日

熊本地震から4年半。
地震で熊本と大分を繋ぐ、基幹道路の国道57号線が崩壊。地震直後から迂回路にて対応していましたが、今年10月に待ちに待った新しい57号線が開通予定。今回は開通記念の、サイクルイベントに参加してきました。

https://www.google.co.jp/amp/s/travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1276/477/amp.index.html


当日ミヤさんに車載していただき、会場の阿蘇市内牧へ。予定通り約2時間で到着。トンネルの近くを通りましたが、朝はトンネルウォーキングをやってたみたい。

天気は最高です🌞

開会式は11時。まだ時間があるので「せっかく阿蘇に来たし、近くの大観峰でも登ろっかな?」と思ってました。しかし予想以上に会場が賑やかそうだったので、予定変更して会場でゆっくりすることに。

受付を済ませて会場を散策。
500人規模の単発イベントなんで、簡易的な会場なんだろうな?と思ってましたが、沢山のブースが立ち並んでいます。スタート前ですが、既に食べ物のブースも準備万端です。

エントリーしていた、いつメンローディメンバー5人も集まって、さっそく朝飯?昼飯??

今回はエントリー代が1500円と安いうえに、会場で使える800円分の食事チケット付き。あとお土産でオリジナルタンブラー、マックのタダ券など、かなりお得なイベントでした。帰りは抽選会もやってましたね。普通に考えて大赤字です💦

阿蘇市の皆さんありがとう😊

久しぶりのサイクルイベント、テンション上がってきます。しばらく会えなかった自転車友達とも再会したり、あちこちで挨拶が交わされてましたよ。

今回一回しか使われないサイネージも立派!

スタートは密を避ける為に10歳刻みのウェーブスタート。今回は私を含む50歳代が一番多かったですね。ロード乗りの高齢化が気になります…

コースは全長40km。
ミニベロで参加のiさん夫妻もいるので、ゆっくりと阿蘇の景色を楽しみながら走ります。

やっぱり阿蘇は気持ちいい!

10kmも走ると、新しく出来たトンネルへのアプローチ道路へ進入。開通前なので車がいません。新しい路面を車を気にせず、気持ち良く走れます。

トンネル前にエイドポイント。

まずはトンネル往路。
下りなんで気持ちいい〜😊

トンネル出口でUターン。

往路は飛ばしてたので気付きませんでしたが、1kmおきにくまモンの距離表示がありました。開通したら車でも停車できないので、記念撮影できるのは今回限りです。

📸パシャ!

📸パシャw

トンネルを出ると、なかなかな向い風。
ミニベロさん達を20kmh以下で、ゆっくりと牽いていきます。

道路脇の彼岸花がきれいです。

ゴールしてからは、アフターライドのミーティング。とりあえず温泉行ってから、食事することにしました。

久しぶりの熊本ラーメン。
今日は完全に消費カロリーの倍ぐらい、食事でカロリー摂取してます。しかし誰もそんなこと気にしないメンバーばかりですw

今年初めてのサイクルイベントでした。
距離が短いので、どうかなー?って思ってましたが、めちゃくちゃ楽しいイベントでした。徐々にこのようなサイクルイベントが再開されていけばいいですね。

それとコロナ渦の中で、開催にこぎつけた関係者の皆さんは、大変だったと思います。またメンバーで阿蘇を訪れますね😊


https://youtu.be/51OGDt8sNPs





月曜日

この日はレスト。
身体全体に疲労感が残ってます。

ツールも無事にパリに到着。
コルナゴにとってツール総合優勝は60年振り。カンパ組みのコルナゴ!かっこいい🤤
おめでとうポガチャル❗️


火曜日

なんか最近
平地ばっかりで食傷気味。
なんかお山が恋しくてたまりません。
久しぶりに脊振方面へお出かけしました。

約1時間半で中之島公園に到着。
激坂ジャージのおじさんと話していると、これから向かう予定の脊振山への自衛隊道路が、工事で通行止なんだと教えてもらいました。
いきなりテンションダウン😭

とりあえず五ケ山ダムへ。

モンベルは初の訪問。
トイレがきれいで良かったです😊

自衛隊道路の入口まで来ましたが、やはり通行止めの看板。来年の3月末まで工事が続くみたいです。しばらく福岡側からの、脊振山頂ヒルクライムはおあずけですね…

仕方なく板屋峠へ。

最近はゆっくりペースであれば、ハァハァと息をあげずに坂を登れるようになりました。私は坂が好きというよりは、山の中を走るのが好きなんです。感覚的には、ハイキングや登山みたいな感じ。変化のない平地は飽きてしまいます。

板屋峠は21℃
下界より6〜7℃低いかな?

まだなんとなく登り足らず
低山の曲渕〜糸島峠〜日向峠へ。
回復走なんで、このくらいにしとかないとね😅

お腹も減ったので、帰り道にある久しぶりに「ふくちゃんラーメン」へ。混んでるかな〜?っと思って近づくと、駐車場はガラガラ…

まさか!

店休日でした OMG!!

この後はハンガーノック気味になりながら帰宅。
久しぶりに山に行けて、スッキリでした😊