2週連続で台風襲来!
しかも狙ったように週末…

先週末は自転車に乗れなかったので、この三連休は走り溜めしたいところ。台風が接近した土曜日は、果敢にブルベを走ってる強者(変態)さんもいましたが、暴風雨でとても走れる状態じゃなく自宅でじっと我慢。久しぶりにお昼寝して、寝溜めもしときました。

日曜日

期待していた台風一過!
今日は新ルートで、難易度低めの200kmライドに挑戦です。風も収まりサイクリング日和!8時過ぎに自宅をスタート。まずは今日最大の標高差になる八木山峠から。

左脚に違和感があるのはいつもの事。ブルベ仕様の重い自転車で、ゆっくり登っていきます。

飯塚市を抜けて田川市へ。
色々ありましたが、頑張れ貴乃花!

田川市を過ぎると、自転車ではお初の新仲哀トンネル。右車線に広めの歩道があり、安全に抜けることができました。けど後で検索すると「心霊」の文字…出るの?

トンネルを抜けた京都のセブンで、今日初めての補給を取ります。ここまでで約60km、思いのほか気温が上がり半袖でも暑いです。

その後は、行橋市から苅田町へ。
何年前か忘れましたが、懐かしのサイクルツアー北九州で来た以来の北九州空港へ。連絡橋を渡ります。心配していた風もたいしたことなく、北から少し吹いてる程度。

空港では数名のローディさん。3連休で駐車場は満車です。FBをアップしながら、ちょっとだけ休憩して出発。

曽根からは「カニカキロード」を抜けて、関門橋をら目指します。100kmを超えたこのあたりから、右膝裏に痛みが出はじめました。右膝の痛みはけっこう強く、今日2回目のコンビニ休憩の際に痛み止めを入れときます。

しかし痛み止めはあまり効かず。
右膝をごまかしながら和布刈に到着。

和布刈からすぐの、観光のメッカ門司港レトロ。名物の焼きカレーの、いい香りも漂ってます。今日の補給はコンビニのみ、なんか美味しい物を食べたいな〜♪

昨日はTGCで賑わった、小倉駅の北口を通過。このあたりから車の多さと、信号の多さがストレスに…

やっと若戸大橋に到着。
しばらく渡船の時間を待ちます。

渡船に乗って、戸畑から若松へワープ!と言っても乗船時間は僅か数分。

若松からもまだまだ続く、信号のストップ&ゴー。右膝の痛みも強くなり、もう止めて帰りたくなってきました。残り二錠あった痛み止めを再度飲んで、ゆっくりとペダルを踏みます。

ついに鐘崎の辺りで日没となりました。
日が沈んで気温が下がってくると、何故か膝の痛みも和らいで、ペースも上がってきました。
気持ちも少し楽に(^-^)

19時過ぎになんとかゴール!
ほぼフラットなコースだったので、もう少し早くゴールする予定でしたが、北九州市内に手間取ってネット11時間もかかってしまいました。

今年初めての200kmオーバーライド。やはり100km前後のミドルライドとは、全身の疲労感が違います。そして次の土曜日はブルベ300kmにエントリー。自転車の準備は万全ですが、身体の準備がちと不安。

右膝だいじょぶかな?(^_^;)