日曜日

 
今日はHSRのレースに参戦予定でしたが、昨日からの大雨予報でやる気が無くなりDNS。参加された皆さま、お疲れ様でした(^_^)
 
金曜日、夜遅くに出張から帰ると玄関に巨大な荷物が(@_@)
{C7DD397D-9DFA-47BF-8B3D-EE7553974FC6}

数日前もうすぐ誕生日の娘に「プレゼントは何が欲しい?」と聞いたところ、何と「ダイエット用の自転車が欲しい」と!他の物なら断る金額ですが、前々からスピニングバイクが欲しかった私にとっては渡りに船で、すぐに快諾しました(^_^)
 
さっそくネットで検索してみると、ハイガー産業のスピニングバイクが、6月末まで20%オフ+1500円クーポンが使えて税込¥19820。さらに貯まった楽天ポイントを使ってお得に買うことが出来ました。
 
 
土曜日の朝から組み立て開始。
まずは30kg近いダンボール箱を2階まで担ぎあげて、荷物を解きます。
{1957E9A0-5605-4C64-B459-60ED0C82A6C3}
 
付属で付いているヨガマットにパーツを並べてみます。部品点数は少なく、組み立ては簡単そうです。
{5B9DBF5A-A458-4F33-A4DE-392C87BE03B2}
 
組み立てる前に、あらかじめ幾つかの部品を交換する計画を立てていました。一つはペダルで、元々付属している鉄製のペダルをシマノの樹脂製のクリッカー(SPD)ペダルに交換します。これでビンディングを使用した練習が出来ます。
{15E568C7-3213-4FD1-9D6C-39CAE6B0A459}
 
片面SPD化したので、素足でも踏むことが出来ます。
{1CC78562-D7E5-46AB-AC0F-FE4A58251A12}
 
ローラー用のシマノの古いSPD・SL兼用シューズに、クリートを装着します。いつも使っているSLに比べると、かなり小さいSPDクリートです。
{2827F983-7DA6-4358-9DC4-978E16ED33E1}
もう一つの変更点はサドルで、左のママチャリみたいな大きな純正サドルを、持っていたエスケープR3の純正サドルに交換しました。
{1318FFF6-7F42-4C4E-B94E-F32BC2271E85}
 
見た目は少しだスポーティになりました。ペダリングもスムーズに出来るようになるでしょう。
{9FCE94E4-6C96-4777-8F41-99C830211A85}
そして完成(^o^)/
{A12FF346-1205-40CE-BF80-70FD8982DFF7}
 
ノーマルに比べると、少しはカッコ良く出来たかな?
{264B1DC9-05E1-4E7C-AA6A-0D916C04D084}
 
あとは純正で付いているダサい巨大なサイコンを、使っていなかったキャットアイのサイコンに交換したり、ハンドルにタブレットを装着したり、快適に練習できるように改造してみました。
 
サイコン用の磁石は100均のネオジウム磁石をホイールにペタッと貼り付けます。
{6C1C80F0-E8D7-42FF-8D92-06270941727D}
 
7インチのタブレットで動画鑑賞。スマホも置けます。
これで退屈しのぎ出来そうです。{7C4B3EDF-9C58-41F4-9DCC-4A6DDC5DECCD}
 
こちらも100均の物入れを加工してドリンクホルダーに。
{56D5E0B7-DBE3-4DF7-901A-29839D2B25C0}

 

なかなか良いでしょ?

{E391A313-B70E-441F-A033-4CE34ED73EC9}
 
ポジションはロードの数値に近づけましたが、やはりまったく同じ数値にするのは無理でした。それでも娘用のポジションと私のポジションを、少し調整するだけで再現できるスピニングバイクは優秀です。
 
今日は壱岐サイクル50kmのユーチューブを見ながら、約90分試走をしてみました。乗りながら汗を拭いたり、ボトルをとったりする際に気を使う3本ローラーに比べると、楽に練習時間を過ごすことが出来ました。3本ローラーの代わりに練習する回数が増えそうです(^_^)
 
↓ローラー台に比べて圧倒的に静かです。