日曜日


快晴で気持ちがいい日曜日!ショップの走行会スペシャルで初めて阿蘇「ラピュタの道」へ行ってきました。


9:00過ぎに菊池市の公園に車をデポします。

今回の参加は20名、今まで悪天候で流れっぱなしの走行会スペシャルが久しぶりに開催されたので、皆さん本当に楽しそうに走行準備をしていました(^∇^)


9:30過ぎにスタート

まずはR325にて大津を目指します。

今回もハイエースの伴走車がチームと同行して走ってもらえるので、何かトラブルがあっても安心です。


雲が殆どない青空!

気持ち良すぎま~す!!



大津を過ぎてミルクロードへ入ると、二重峠へ向けての本格的な登りが開始。ラピュタの前に外輪山を少しだけ登る程度だと思っていましたが、けっこうきつい勾配が続く厳しい峠でした。



峠に到着すると、そこは一気に阿蘇の風景に変わります。


皆さん、それぞれのペースで峠をクリア

けど伴走車でワープした人がいたような・・・誰だったかな?


峠の公園で、少し休憩。


息も落ち着いたところで、みんな揃って再スタート。


ショップオーナーの秋月さん

いつもお世話になっております!


ミルクロードからは離れて、外輪山を降りて行きます。

阿蘇の絶景の中を至福のダウンヒル。

最高です!!


正面に阿蘇山

のどかな田園風景の中を進んでいきます。


ラピュタの道(狩尾峠)入口に到着。

少しの緊張感と期待感の中、峠へ向けてスタートしました。


道はすぐに狭くなり、森林の中を進みます。


いきなり視界が開けて

とてつもない風景が目に飛び込んできました( ̄□ ̄;)!!












坂はハンパなくきつかったですが、次々に変わる絶景を楽しみながら登っているうちに、いつの間にか峠に到着していました。






息を整えた後は、再び風景を楽しむ為に峠を少し降りて撮影

















かぶと岩展望台で少し遅めの昼食。

コンビニの唐揚げ弁当でしたが、この景色を前に食事すると何でもご馳走になります。


あとは菊池市へ向けて標高差830m、25kmのダウンヒル

菊池渓谷は予想通り寒かった ( ̄ii ̄)ズルズル


ゴール後は菊池温泉で汗を流して帰りました♪

(*´∀`*)ふぅ~


阿蘇は本当に自転車で走るには、日本で一番のロケーションではないでしょうか?もっともっと阿蘇を走りたい!

そんな思いが強まる今回の走行会スペシャルでした。


チームの皆様お疲れ様でした。




10/19 ラピュタの道


走行距離    80km


獲得標高   1337m