平戸ラン(後編)


13時過ぎ、いよいよ福岡へ向け復路のスタートです。

平戸ランは参加者全員が福岡~平戸を往復する訳ではなく、各メンバーの体力・走力にあわせて幾つかの選択肢があります。

平戸往復のAコース、平戸まで行き伊万里か唐津より輪行のBコース、平戸までのCコースがあります。コースは鉄道沿線を走るので何時でも輪行に切り替えられるし、サポートカーも同行するので何かあれば自転車ごとピックアップも可能です。この安心感が260kmというロングライドへ挑戦できる理由となっているのでしょう。

私は当初、腰の不安があったので平戸までのCコース申請をしていたのですが、平戸に着きなんとかなりそうなので福岡を目指すことにしました (`ω´)キリッ


13:18 復路スタート


復路は往路のようにチームでそろって走るのではなく、各メンバーのペースでそれぞれのゴールを目指します。私はトップグループについて行こうとしましたが、伊万里までのアップダウンで腰が痛くて強く踏めずに千切れてしまいました・・・ここから辛い一人旅のはじまりでした。


13:34 遥か彼方にトップグループ


気温はさらに上がり初夏の陽気( ̄Д ̄;;ハアハア

まだ高温に慣れていない身体は悲鳴を上げます。後頭部にボトルの水をかけながらペダルを回し続けます!


14:12



15時前にやっと伊万里に到着。

セブンにて大きなペットの水を買って頭から行水ヽ(*´v`*)ノ

補給色は薄皮あんぱん&レッドブルを一気食い!

あと腰痛対策でバファリン2錠を飲みました。

(そこまでして走らなくても・・・)


14:58 伊万里駅前


往路は追い風基調だったので、もしかして復路は向かい風?

と心配していましたが、山間部は色々な方向から風が吹いてくるのでよくわかりません。補給をとった直後は調子よかったのですが、段々と疲労も蓄積して足のあちこちの筋肉がピクピクと痙攣しだし、さらに胃酸がこみ上げて胸焼も発症し走るのが辛くなってきました。

(さっきの食べ合わせが悪かったのか・・・)


15:44 まだまだ遠いよ~(´□`。)


初めて200km達成!

ちょうど唐津市内に入ったところでした。


16:11


唐津からの海岸線は奇跡的に追い風基調!

助かった=3ヽ( ´ー`)ノ


前原を過ぎるとR202は車で大渋滞・・・ペースが一気に落ちます。ただ事故にだけはあいたくないので、ゆっくりゆっくり安全運転でゴールを目指します。しかし福岡市内に入るとロードに乗った若い兄ちゃんが何故か私に勝負をしかけてきます。「こっちは既に250km走ってんだよ(`⌒´♯)ムキッ」と思いながら、大人げなく軽く千切ってあげました。


そして千鳥橋よりR3に入ります。

箱崎~貝塚~千早~香椎 あともう少し!

ついに長い長い道のりのゴール「アキヅキサイクル」が見えてきました。ショップには先着した方々や、サポートして下さった秋月さんが拍手をして迎えていただきました。


19:10 ゴール


さすがに胸がジーンとして少しウルッとなりましたが、あまりの疲労ですぐ床にへたり込んでしまいました。競争ではないので関係ありませんが、トップより15分遅れの5着でした。




走行距離 261km

走行時間 9時間52分
経過時間 13時間5分
アベレージ 26.5km/h



少し前までは「1日で260kmなんて走れるわけないムリムリ」と思っていましたが、苦しくてもペダルをひたすら回し続けることで260km完走出来ることが解りました。「これでさらに自転車での距離感覚のマヒが進んでいくんだろーなー」と思いつつ、来年もこの感動を味わいたいので必ず参加しようと決めたのでした。


チームの皆様お疲れ様でした。

そしてサポートして下さった秋月の皆様ありがとうございました。



5/18 平戸ラン ←ルートラボ