5月2日(水)


会社から早めに帰り、国東の支度を済ませて午後9:00に自宅を出発。


向かうのは車中泊を行う予定の別府湾SA!!


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


午後10:30頃 別府湾SAに到着


車が少ない駐車場の隅っこに停車して寝床の準備&一人前夜祭ビール


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


0:30頃から就寝しましたが、この頃から時おり突風が吹きはじめDASH!


その度に車が「グラッグラッ」と揺れてまったく熟睡出来ませんぐぅぐぅえっ


車中泊 完全に失敗でした・・・




5月3日(木)


明け方寒くて眠れず朝4:30に起床、身支度を済ませSAを出発。


5:30頃に杵築市の会場に到着、スタートゲート横の駐車場を難なくキープ。


東の空からは少し晴れ間も見えてきました。


時計5:38
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


受付を済ませて7:00過ぎに自転車を組み立てて各部のチェック。


ここで変速がおかしい事が発覚、スムーズに変速できませんガーン


車載した時にどこかにディレーラーをぶつけてしまったか・・・


ディレーラーのアジャスターで調整してみますが、なかなかうまくいきません。


そうこうしているうちに「開会式を始めます参加の方は集まって下さい」との


アナウンスが流れだし一層焦りますショック!あせる


なんとか調整を終わらせスタートに向かいますが、Aコース1組目の最後尾


となってしまいました。


時計8:15
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

開会式が30分位続いて、やっとスタートクラッカー


しかし最後尾の私は、しばら~く前が動き出すのを待って9:00頃発進自転車


第1エイドまでは周りのペースに合わせながら、大小のアップダウンをこなし


進んでいきます。


時計9:40
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


第1エイドでトイレ休憩と水分補給して直ぐに出発。


安岐町に入りダラダラ続く坂道を登り、本日の最高峰チシヤノ木峠269m。


峠を過ぎると第2エイドがありました。


ここではバナナとお菓子を補給。


時計11:23
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


第3エイドまではいくつかの列車が信号などで次第にくっ付いて、30人位の


大集団となり森の中を良いペースで進んでいきます。


これだけ人数が多いと気持ちいいです。


時計11:47
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


第3エイド到着。


足をストレッチしていると、ピキピキと攣りそうな前兆が・・・ヤベッガーン


時計12:18
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


第3エイドを出発して登りが始まり、インナーに変速したらチェーンが落ちました。


すぐに直りましたが手がオイルで真っ黒・・・


ここから少し国東半島の中央部へ入っていきます。


時計12:28
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


沿岸部の天気と違って雲が低く垂れ込め、気温も下がります。


時計12:34
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


峠を越えて逆風の中を頑張って回しながら下っていると、今日初めての


足攣り発生!しばらく道路わきでふくらはぎをモミモミ。


豊後高田市から海岸線に出るとアップダウンはあるものの追い風基調で


快適快適ニコニコ


そして待望の「おせったい」昼食の第4エイドに到着。


既に多くの人達が昼食中でした。


時計13:11

ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

唐揚げはフライヤーで揚げたて!
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

あと、たこ焼きも食べました  ↓既に半分食っちゃってますm(u_u)m

ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

ごちそうさまでした合格

ここからは完全な追い風区間DASH!


調子に乗って小さな列車を頑張って引いていると、先週仕事中に捻った


腰が痛んできましたショック!


すぐに先頭を離脱し、走りながら腰のストレッチとマッサージを行い


誤魔化しながらなんとか走行しました。


本当にエイドで痛み止めを貰おうかと思うくらい痛かったですしょぼん


しばらくは豊後水道を望む綺麗な海岸線を進みます。


時計14:23
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


腰も少し落ち着いてきた頃に第5エイドに到着。


時計14:35
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


「あと35km頑張って!」という声に見送られゴールを目指します。


国東の市街地で信号待ちしていると後ろの方から


「キャノンデールさん、ずっと牽いてあるから後ろへ下がられませんか?」


と嬉しいお声を掛けていただきました。


すかさず私も「お願いしま~す!」とお返事。


そして一息つこうとボトルに手を伸ばすとボトルがありませんむっはてなマーク


しまった・・・


さっきのエイドでボトル補給してもらって、そのまま置いてきた叫び


※リクイガスのボトル発見された方ご連絡ください手紙


こういう時に限って道路の左側にコンビニも自販機もしばらくありません。


喉の渇きに耐えながら歩道をゆっくりと走行。


15:16
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


5km程走って自販機発見目残りの距離も考えて500mlコーラを一気飲み。


最後の10kmは嫌がらせのような猛烈な逆風の中をふらつきながらゴールの


杵築市まで最後の力を出して走りましたパンチ!プンプン


感動というより「やっと終わった」というのがゴールした時の気持ちでした。


ゴール脇のゼッケン番号での抽選の張り紙を見てみると当選してましたクラッカー


3種類の特産品の中からワカメをゲット!


時計16:06
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


ちなみに参加賞はTシャツ&バンダナ


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


今回参加して一番良かったのは、国東の自然を満喫できたコースもですが


沿道の暖かいお年寄りからの声援や、可愛いらしいチビッ子からの声援でした。


そして地元の皆さん達の心のこもった運営にも感動しました。


ぜひ来年も体調を万全にして必ず参加しますニコニコ



2012ツールド国東Aコース

ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

【本日の走行】


距離   156.4km


実走   5:58:08


AV    26.2km/h


最高   67.2km/h



「国東の帰りは温泉行くぞー!」と意気込んでいましたが、疲れたので温泉へ


行く元気も無くそのまま高速で福岡へ


結局近くのスーパー銭湯へ行きました  モミモミ


八田 湯らり
ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!