ロードに乗り始めて4カ月、初参加自転車イベント志賀島チャレンジ


サイクリング大会へ行ってきました。


天候の回復を祈っていたのですが、朝起きてみると小雨模様雨


雨雲が低くたれこんでいて時折激しく雨が降っています。


「止めよーかな~」と思いつつ準備を始めます。


もともと会場まで近いのでアップついでに自走でいくつもりだったのですが


この天候なので車に自転車を放り込み会場の雁ノ巣へ向かいました。


8時半過ぎに会場に到着。


すでに多くの人が準備中で、これを見てやっとテンションも上がります。


しかし今にも降りそうな黒い雲が北から南へ流れていきます。


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

ドロドロのグラウンドで開会式


恒例?のラジオ体操は足元が悪いせいかありませんでした。


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


開会式後、全員一斉にスタート!


中団付近に位置取りし公園内の狭いサイクリングロードを進みます。


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

↑プロトンではなく、ただ渋滞しているだけあせる


その後「シクロクロスかっ!!」というダート道を通過し海ノ中道へ出ます。


初めての集団走行なので少しビビリながら走りだしましたが、周りのペース


が33~35km/hと少しゆっくり目だったので、後ろから来た少しだけ早い


列車に乗せてもらいます。(ここからは必死なので写真はありません(^o^;) )


海の中道~志賀島と昨晩の台風の波で打ち上げられたのか道路の数か所


に砂や貝殻・ゴミなどが散乱していました。


その為かパンクされている方が多かったようです。お疲れでしたしょぼん



順調に強風の志賀島を2周しチェックポイントでバナナの補給も済ませ


再スタート。ここからは一人旅でしたが海の中道公園入口を過ぎたあたりで


左ふくらはぎが攣り始めましたショック!


走りながらストレッチしたりマッサージしたり水をかけたりしましたが


ぺダリングするとまた攣ってしまいます。


完走を目標に足の痛みを我慢しながら、ゆっくりと走りました。


新宮まで行き折り返したとこで今度は逆の右ふくらはぎが攣りはじめました叫び


前半調子に乗って少し飛ばし過ぎたのがたたったようです・・・


なんとか雁ノ巣公園に戻りゴールしましたフラッグ


ゴール受付ではチェックカードに84番の札が付けられたので、たぶん84着


だったのでしょうか?


公式?タイムは2時間12分02秒、トップより約30分遅れカメ


なんとかギリギリ規定制限時間内でした。(規定制限時間2時間15分)


ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!


お初のイベントでしたが、自分がどれ位走れるのか、集団走行の雰囲気


ペース配分など色々と収穫出来たので参加して本当に良かったです。


エントリーフィーも¥2000(JCA会員)で弁当付おにぎりとリーズナブル!


次の参加予定は来月のサイクルツアー北九州です。





今日の走行


距離 57.6km


時間 2:06:18


AV  27.4km/h


最高 52.3km/h





志賀島チャレンジサイクリングの模様を撮影された方のブログに


私の走行中の写真がUPされていました。


後ろから2人目が私です。(太い!)

ちゅらぞーの自転車日記 走るんダ!

PHOTO:えすもと氏 ブログ


撮影ありがとうございました。