ロシアバレエ勉強会を終えて | Kanon's diary

Kanon's diary

雑記帳である。

今日はロシアバレエ勉強会でした。

西欧バレエ史と、音楽史、さまざまな作曲家の性格や気質、
それによって生まれる音楽、
そしてロシアに移入されてきたバレエ史について、
ロシアのバレエ学校での教育カリキュラムのこと、それまでの歴史、
そのカリキュラムを勉強する意味、どのようにロシアでは教育されているのか...


沢山の人たちが関わって、それが歴史となって今にも続いているバレエなので、
大切にお稽古していきましょう。

渡したレジュメは結構がんばって作ったので
保管してくれたら、うれしいなあー。


今日みんなに見せた動画は、
ボリショイバレエ学校2年生の女の子たちのクラシック、
4年生の男の子、女の子達のキャラクターダンス

完璧なアンドゥオールとはこのことです(笑)
他にも思ったこと、みんなそれぞれあったと思います!
美しかったですね。
私も、大学生の身なので、もっと勉強しないとな、と思いました。


私が今回の勉強会で言いたかったことは、
自分は自分でいいんだよ
だからせっかく習っている、この深い歴史あるバレエを、
大切にしてください。

ということだったので、少しでもいいから、
バレエの歴史やそれと関係する音楽史について興味を持ってくれたらうれしい。
今はそう思えなくても、将来バレエやめてしまったとしても、
振り返ったときに、ああ私はここまでやったんだな、と想えるように。


ご父兄の方達の中で、子供のことを想って泣いてしまった方もいらっしゃいました。
バレエと、日本での普段の生活とでは、合わないところがあるどころか、
真逆な世界なところがあるので、苦労はありますよね、

いろいろ悩む事はそれぞれありますね、

だからこそ、支え合っていけたら、いいですね。


K ♪ K バレエ
月曜日も追加レッスンです。
17時45分から...何時に終わるかなー。
早く終われるようにがんばりましょう♪