母の日(5/14) | Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Arts&Craftsの視点を中心に気になることをブレンドで紡ぐ
メモリー.
Live ! Love ! Laugh! With warm heart and cool earth!
禁無断転載 .このサイトの著作権は管理者かのん(Kanon)に帰属します。

 

 

今日 は「母の日」   
 

その由来をみていきましょう。

日本の「母の日」の由来は、アメリカにあります。

1907年5月、母を亡くした少女、アンナ・ジャービスは、

亡き母親を敬い偲ぶ会を教会で開き、

そこで母親の好きだった白いカーネーションを祭壇に手向けました。


アンナの母への思いに感動した参加者は、翌年の5月にも教会に集まり会を開催。
アンナは友人たちに、母親を敬い感謝する「母の日」を祝うことを提案し、

それが全国で広まっていったと言われています。

 

1914年には、アメリカで「母の日」として5月の第2日曜日

が記念日に制定されました。
アンナが母親の好きだった花として参加者に手渡した

白いカーネーションは、母の日のシンボルとなりました。


やがて白いカーネーションは「亡くなった母親のための花」として、

赤いカーネーションは「生きている母親のための花」として

贈られるようになったのです。


母の日の贈り物といえば「赤いカーネーション」が代表的ですが、

これはアンナの母への想いからだったのですね。

 

日本に「母の日」がやってきたのは1913年。


アンナのメッセージを受け取った女性宣教師たちの働きかけによって、

徐々に母の日は世界中に広まっていったのです。


その頃の日本では、まだ母の日の日付は決まっておりませんでしたが、

第2次世界大戦後の1949年頃から、ようやくアメリカと同じ

5月の第2日曜日として母の日が定着していきました。

 

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

思い出せばたくさんあります。

 

写真をみたら、笑顔が可愛かったと思いました。

 

 

Happy mother's day!!

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

INポイントの順位がわかります。

ぽちっと1日1回click応援よろしくお願いします。

    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう!         フォローしてね