紅茶とコーヒー、どっちをよく飲む?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コーヒーです。
 
この日のいわれは、
 

東京都千代田区有楽町に本社を置き、

コーヒーマシンやエスプレッソメーカー、電気ケトル、オイルヒーターなど

の製品を手がけるデロンギ・ジャパン株式会社が制定。

イタリアの豊かなカフェ文化のひとつである「エスプレッソ」の普及が目的。

 

「エスプレッソ」は、1906年(明治39年)4月に開幕したミラノ万博で、

Bezzera(ベゼラ)社が「Caffe Espresso」(カフェ エスプレッソ)と表記したのが始まりとされ、イタリア国際カフェテイスティング協会も、

この日を「イタリア エスプレッソ デー」としている。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

エスプレッソについて

「エスプレッソ(espresso)」とは、エスプレッソマシンなどの専用の器具で豆に蒸気による圧力をかけて短時間で一気に抽出したコーヒーのことである。

 

「espresso」はイタリアの鉄道用語で「急行」を意味する。

短時間で少量だけ抽出し、普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供されるため、「デミタス(demitasse)」とも呼ばれる。

フランス語で「demi」は「半分」、「tasse」は「カップ」の意で、

「小さなカップ」という意味である。

 

「エスプレッソ」は、イタリアやフランスではもっとも一般的なコーヒーであり、

イタリアで「caffè」といえば普通「エスプレッソ」のことを指す。

独特な抽出方法と、深く焙煎した極細挽きの豆を使用することが多いため、

濃厚なコクと強い香りがあるのが特徴である。

「エスプレッソ」は製法なので、紅茶でも可能であり、

例えば、キリンビバレッジの缶飲料「午後の紅茶」シリーズの一つとして、

「エスプレッソティー」シリーズが発売されている。

高温・高圧で濃厚抽出しているため、味の深みと香りがある。

リンク:デロンギWiki

 

 

 

国際コーヒーデーで提供されたエスプレッソ

(2014年9月29日撮影、資料写真)

(c)AFP/Getty Images/Joe Raedle

           ネットより拝借しました。前もって、ありがとう。

 

それでは良い週末をお過ごしください。

 

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

INポイントの順位がわかります。

ぽちっと1日1回click応援よろしくお願いします。

    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう!         フォローしてね