前回投稿の続きです。

 

 

ひとつ一つの木が個性豊かで素晴らしいです。

 

 

私のお気に入りフォト,風景部門

 

 

コンテストに参加する

 

みんなの写真を見る

 

大回りコースに行った。

 

ブナの樹皮はなめらかな部類に入り、

色は灰白色で独特の斑紋がある。

これは「地衣類」とよばれる、

藻類と菌類が共生した生物だそうである。

 

灰青色や緑色,暗灰色など

さまざまな色をした地衣類の組み合せは

まるでモザイク模様である。

 

地衣類のつき方は環境によって変化する。

 

たとえば,日当たりの良い部分と日陰の部分では,

地衣類の種類が違って色合いも変わってくる。

そのため同じ模様をもつブナの木はふたつとない。

 

 

ブナの樹皮は樹種毎に特徴的で樹木の顔ともいえる。


 

 


地面は、緑陰効果で木々の葉を透過した光で、無駄な発芽がない。

 

ブナの木は自然体で自助努力して与えられた環境で

地球環境を守っている、ことがよくわかった。

 

久々の旅は、緑豊かで空気が澄んだ所でリフレッシュできた!

 

ブナは落葉樹だから、秋には黄葉となって、その頃も美しいようだ。

 

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

INポイントの順位がわかります。

ぽちっと1日1回click応援よろしくお願いします。

    ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ いろいろな美術・アートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

今日もありがとう!         フォローしてね    

  キラキラ    キラキラ