石橋財団コレクション選 | Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

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アーティゾン美術館では、やはり同時開催の

別のフロアのギャラリーに行った。

 

 

 

 

気になった初見の絵画。

 

 

ケース・ヴァン・ドンケン       シャンゼリゼ大通り

1924-25年  油彩・カンヴァス

 

 

ラウル・デュフイ  オーケストラ  1942年

油彩・カンヴァス

 

それから、

ピカソとミロの版画ー教育普及企画ー

 

 

パブロ・ピカソとジョアン・ミロは両社とも

20世紀スペインを代表する芸術家でもあり、

交友関係にもあった。

その交際は生涯続いた。

 

ピカソとミロの大きな共通点は、

その表現の幅広さにある。

絵画をはじめ、彫刻、陶器など、

生涯にわたってあらゆる創作、手段に取り組んだ。

版画においても、様々な技法を用いて、

自らの表現を追求した。

 

そのうち数点だけ、記録しておこう。

 

 

 

四人の裸婦と頭部像

(『ヴォラールのための連作』 より)  1934年

 

エッチング、エングレーヴィング

 

 

闘牛の退場  1945年 リトグラフ

 

過日、パナソニック汐留美術館で観た展覧会を思い出した。

 

 

 

 

 

猫 1970年  リトグラフ

 

 

作品 1971年  リトグラフ

 

 

犬Ⅳ  1976-79年 アクアチント

 

 

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