健康を意識して止めたこと、始めたこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
低血圧だったのが、
去年より少し血圧が上昇してきました。
それでも正常範囲です。
加齢とともに血圧は上がる
傾向にあるそうです。
 
健康のバロメーターのひとつである血圧。
いつ高血圧になるかわかりません。
 
そこで、
 

○高血圧予防のための覚書

 

                 ・塩分制限
インスタントラーメンや、ハンバーガーなど
ファーストフードの利用は、あまりしない。
 
厚生労働省の【日本人の食事摂取基準】で、
高血圧予防や治療の為には、
1日6g未満に減塩するべきだと考えている。
 
食物に入っている塩分が3g程度なので、
塩、しょうゆなど調味料として
使えるのは日に3g程度。
 
         ・体重制限
現在、標準体重は22×身長(m)の2乗で計算する。
 BMIは22が理想。
 
私は20~21の範囲を行ったり来たり。
このまま維持ですね。
だから動くのに快調です。
 
              ・アルコール
 
適切なアルコール量は日本酒で1合、
ビールでは500cc以下。
最近、特に飲む機会がないので、
関係ないけど、機会があったら心がけます。
 
                    ・運動
 
運動の種類としては静的な運動と言われる
筋肉トレーニングは良くなく、
運動は軽めの方がよく、
急に血圧を上げてしまって
事故が起こりやすいと言われている。
運動は継続が大事であり、
できれば毎日続けることが重要。
 
ウォーキングをやっています。
 
画像は銀座地下街にあるステンドグラス
 
平山郁夫の「楽園」。
平山郁夫氏というとシルクロードの絵画を思い出すけど
色のイメージがこれは違いました。
 

はてさて、自分は大丈夫と思ってはいられなくて、

いつ高血圧になるか、わからないから

健康維持のために、

日常的に用心しておこうと思います。

 
それでは良い1日をお過ごしください。

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick,よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

今日もありがとう!         フォローしてね    

  キラキラ    キラキラ