1875年(明治8年)のこの日、

明治天皇が

水戸家の下屋敷を訪れた際に、

お花見のお茶菓子として

木村屋(現:木村屋總本店)

の「あんパン」が出された。

 

明治初期、銀座の木村屋がパンを売り出しだが、

日本人の口に馴染まずなかなか売れなかった。

そこであんをつめて売ると、

饅頭に似てしかも変わった風味だということで大ヒットした。

 

当時天皇の侍従をしていて

「あんパン」好きであった山岡鉄舟は、

木村屋の木村安兵衛に

「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、

純日本製の「あんパン」をお出ししたらどうか」

とアドバイスした。

 

木村安兵衛は、それまでの「あんパン」に工夫をこらし

、日本を代表する花である

八重桜の塩漬をいれた

「桜あんパン」を開発した。

天皇はこれをいたくお気に召し、

木村屋の「あんパン」は皇室の御用達となった。

 

リンク:木村屋總本店Wikipedia

 

画像は、銀座の「木村屋」に行った時、購入した5色のあんパン

 

 

つぶあんとこしあん、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
どちらも好きです。
 

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick,よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

今日もありがとう!         フォローしてね    

  キラキラ    キラキラ