愛知県名古屋市中区錦に本社を置き、

乳酸菌のサプリメントなどを手がける

カゴメ株式会社の大阪支店が制定。

 

日付は年末年始で食生活が乱れやすい1月と、

「フ(2)ロ(6)ーラ」と読む語呂合わせを組み合わせたもの。

 

乳酸菌や食物繊維で

腸内フローラを調えること

をアピールすることが目的。

 

また、腸で生き抜く力が強い

植物性乳酸菌のラブレ菌が

1993年(平成5年)に

京都の伝統的な漬物「すぐき漬け」

から発見されたことを記念したもの。

 

画像はネットよりいただいた京都の「すぐき漬け」

 

今後、京都に行ったら買ってみたい1品となった。

 

記念日は2017年(平成29年)に

一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

リンク:カゴメビオフェルミン製薬Kowa

 

 

よく食べる健康食は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
思いつくのは、とりあえず下記のようなものです。

 

○ 納豆

 

  • 良質なタンパク質であるため。発酵食品であり、食物繊維摂取にもなり、腸内環境の整える働きもあるため。
  • 栄養価が豊富。ダイエットや美肌にも効果的。安いし・食べるものが無いという時もそれだけで食べられるから。
  • ごはんにもパンにもパスタにもあう
  • 食物繊維がとれるので血糖値の上昇を抑えられるなどダイエット効果も期待できる。
○ヨーグルト

・腸内環境を整える、免疫を強くする。

 

○ナッツ類 

 

○卵、海藻類 

 

○ブロッコリーやスプラウト

 

それでは良い1日をお過ごしください。

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick,よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

今日もありがとう!         フォローしてね    

  キラキラ    キラキラ