1848年のこの日、

アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く

ジェームズ・マーシャルが

川底にきらりと光る金の粒を発見した。

 

仲間と秘密を誓ったが、

この話は大きな噂となって

全米に広まった。

 

やがて一獲千金を夢見る男たちが殺到し、

「ゴールドラッシュ」(Gold rush)が起こった。

 

1849年に金を求めて

カリフォルニアに集まった人々は

その年から

「フォーティナイナーズ」(Forty-niners、49ers)

と呼ばれた。

ゴールドラッシュは、

新しく発見された金の採掘地に

人々が殺到することを意味する。

ゴールドラッシュを伝える張り紙
 

マーシャルは金持ちになり損ねたが、

アメリカ西部を発展させ、

カリフォルニアは

1年間だけで10万人も人口が増えた。

 

これによりアメリカ合衆国の1州となり、

小さな開拓地だった

サンフランシスコやサクラメントは

都市に成長し、

パナマ地峡や大陸横断鉄道の完成を促進した。

リンク:Wikipedia

 

ゴールドというと、

かって、ハワイのカラカウア通りで

洋服を着た体をゴールドに塗って通りに立っていた

ゴールドマンを思い出しました。

 

これがベルギーの”アントワープ大聖堂”では

彫刻であったことを思い出しました。

 

 

 

その時のことはこちら↓

 

思いがけずお金が入ってきたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

それでは良い1日をお過ごしください。

  キラキラ    キラキラ  

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick,よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

今日もありがとう!         フォローしてね