1946年(昭和21年)のこの日、

 

日本で初めてキスシーン

が登場する映画とされる、

 

佐々木康監督

の『はたちの青春』(松竹)が公開された。

 

当時、映画製作も

連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあった。

 

GHQの部局の一つである

民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、

完成した脚本がその前に見せられたもの

と違うことを指摘した上、

キスシーンを入れることを要求した。

 

キスシーンは主演

の大坂志郎と幾野道子が

間にガーゼを挟んで

ほんの少し唇を合わせただけだったが、

当時の観客には刺激的で、

映画は連日満員の大ヒットとなった。

 

 

魚のキスを思い出しました。( ´∀` )

 

キスを漢字で書くと、

 

鱚と書きます。

 

さかな編に喜ぶです。

 

 

 

食べたくなったキスの干物。

 

初恋の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
それでは、健やかな日曜日をお過ごし下さい。

 

 

  キラキラ    キラキラ  

 

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

 

今日もありがとう!       

 

  フォローしてね       フォローしてね!  

 

  キラキラ    キラキラ