日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む

語呂合わせから。

言葉について考え、

言葉を正しく使えるように心がける日。

 

この記念日はもともと制定した団体や目的は

定かではなかったが、

その後、

「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」

の企画生らが同名の「ことばの日」を制定。

 

記念日は2019年(令和元年)に

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録された。

 

日付は言葉の「葉」が

5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、

漢字の「言葉の日」ではなく、

ひらがなの「ことばの日」としたことには

手話や点字など

広い意味での「ことば」

を知ってもらいたいとの思いが込められている。

 

 

画像は、かって新緑の季節に行った

青森県・十和田の奥入瀬渓流とともに見た

瑞々しい新緑。

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
簡単に、普段に使う
 
ありがとう。
 
 
 
 

それでは、良い1日をお過ごしください。

 

  キラキラ    キラキラ  

 

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

 

今日もありがとう!       

 

  フォローしてね       フォローしてね!  

 

  キラキラ    キラキラ

日付は「こ(5)と(10)ば(8)」と読む

語呂合わせから。

言葉について考え、

言葉を正しく使えるように心がける日。

 

この記念日はもともと制定した団体や目的は

定かではなかったが、

その後、

「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」

の企画生らが同名の「ことばの日」を制定。

 

記念日は2019年(令和元年)に

一般社団法人・日本記念日協会により

認定・登録された。

 

日付は言葉の「葉」が

5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、

漢字の「言葉の日」ではなく、

ひらがなの「ことばの日」としたことには

手話や点字など

広い意味での「ことば」

を知ってもらいたいとの思いが込められている。

 

 

画像は、かって新緑の季節に行った

青森県・十和田の奥入瀬渓流とともに見た

瑞々しい新緑。

 

 

 

 

 

 

 

一番好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
簡単に、普段に使う
 
ありがとう。
 
よろしくお願いします。
 

 

 
 

それでは、良い1日をお過ごしください。

 

  キラキラ    キラキラ  

 

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

 

今日もありがとう!       

 

  フォローしてね       フォローしてね!  

 

  キラキラ    キラキラ