一昨日の都立小金井公園の広場で、

連凧というものを初めて見た。

 

連凧とは、その名の通り小型の凧を複数連ねた凧のこと。

 

遠方から撮ったので、青空に点・点が連なっているのが連凧です。

 

心地よい風が吹いていて、凧は高く舞い上がっていた。

揚がった様子は壮観だった。

 

凧あげをしている人は一人だった。

 

 

連ねたい数や凧のサイズにこだわる人は手作りする人もいるそうです。 

 

その枚数や高度において世界中でギネス記録に挑戦する人もいて、

日本でも連凧の数で記録を保持している人がいます。

 

 

連凧を見たから、

 

日本橋の「たいめいけん」ビルで、会合があった時

5Fにあった「凧の博物館」で見た

「たいめいけん」の初代社長が日本や世界中から集めた

凧を観たことを思い出した。

 

その時観た凧たちの一部。

 

撮影は特別許可をいただいております。

 

 

 

 

このビルは、

今年の10月に、 たいめいけんビルが地区再開発により取り壊されることに伴い、

本店が一時閉店。なお、2021年3月初旬に日本橋室町にて仮店舗がオープン予定。

その時、また観れるだろうか?

 

明日から、気温が冷え込むそうなので、コロナとともに、

健康管理に気をつけて下さいね。

  キラキラ    キラキラ  

 

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

いろいろな美術・アート部門では1位を堅持しています。

 

今日もありがとう!       

 

  フォローしてね       フォローしてね!