7か月ぶりに行った東京国立博物館。トーハク、なんだか懐かしい!

 

特別展「きもの KIMONO」の後期展示に行くために、

ネット予約したら既に完売だった。

人気のほどがうかがえた。

 

当日売りも少しだけある、ということで、行ったらこれも完売だった。😞

 

お出かけは、なるべく避けていたから仕方がない。

 

   名残惜しむかのように見つめた垂れ幕。  自分記録にしておこう。

 

 

会場内に入れなくても、撮影化のレプリカが飾ってあった。

 

 

  初音ミク

 

ミュージアムショップで購入した図録。

これが又優れもの!

 

 

会場の着物リスト

 

https://kimonoten2020.exhibit.jp/artworklist.pdf

 

鎌倉時代を起点として、着物の展示ばかりでなく、ところどころ

着物生活にまつわる絵画や着物のアクセサリーの展示があった。

 

https://kimonoten2020.exhibit.jp/structure1.html  展示構成

 

 

 

注目すべき最後は、

 

現代の着物で紹介されていた

 

ミュージシャン「X JAPAN」のYOSHIKIが手がける「ヨシキモノ」

 

 

YOSHIKIさんはご実家が千葉の呉服屋。

長男ではあっても、跡を継がずに音楽の道へ行った。

 

抱えていた着物への熱い思いで

ブランドを立ち上げ、着物の才能も

余すところなく発揮して

世界中から注目を浴びています。

 

会場

  • 東京国立博物館 平成館[上野公園]
  • Tokyo National Museum (Ueno Park)
  • 〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
  • 東京国立博物館ウェブサイト:https://www.tnm.jp
 

励みのために、にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ←1日1回click お願いします。

 

今日もありがとう!       

 

  フォローしてね