渋谷から青山に行って、

久しぶりに岡本太郎記念館に寄ってみた。

 

前に来た時と庭の彫刻の配置に変化を感じた。

 

玄関にある縄文人

今回は、横から撮ってみた。

 

1階の部屋では岡本太郎さんが冬服の様相になっていた。

 

 

 


アトリエ

 

2階に行ったら、“日本の原影”展が開催されていた。

《会期2019/10/30-2020/2/24》

 

 

解説より引用しておこう。

 

岡本太郎は「日本とはなにか」を問いつづけた人でした。 

 

日本で闘うことを決意してパリから戻った太郎は、

1951年11月に運命の出会いを果たします。

 

上野の東京国立博物館でぐうぜん眼にした縄文土器です。

 

 獲物を追い、闘争する狩猟の民がもっていた

原始のたくましさと豊かさ、ふつふつとたぎる生命力、

見えない力と対話する呪術の精神……。

 

わびさび型の日本の伝統美とは真逆の美意識を見出した

太郎は、これこそが“ほんとうの日本”なのだと直観します。 

 

それから5年あまり。日本文化の本質をさがす旅に出た太郎は、最初に訪れた東北で“呪術の心”が息づく「原始日本」と

遭遇します。

貧しく閉ざされた冬の東北で、原日本の片影に触れたのです。

 

 2年後の1959年には返還前の沖縄を訪問。そこで太郎が見たものは、現代人がどこかへ押しやってしまった日本でした。

 

清冽に生きる沖縄の人々に、日本人の、

そして自分自身の根源を見たのです。

 

嬉しかったにちがいありません。

 

 縄文〜東北〜沖縄とめぐる太郎の旅は、

オリジナルの日本、忘れられた日本、

すなわち「ほんとうの日本」を発見する旅でした。 

 

岡本太郎が「ほんとうの日本」を発見した 

縄文~東北~沖縄をめぐる旅を本人が撮影した写真は、

モノクロだった。

 

外国人で日本に知見のある人は、

日本人をわびさびの文化と思っている人が多い。

 

日本人である岡本太郎は、違っていた。

日本の原始を求める旅をした

 

カラーでない写真の方が、岡本太郎流のイメージ

を沸かせたのかもしれない?

 

 

 

 

 

 

岡本太郎の作品に出てくるような写真もあった。

 

この会場にあった、ひとつの絵画。

 

岡本太郎記念館は、いつも元気をくれる場所だった。

 

 

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