美しいエルベ川の街並みドレスデンDresden Pt.1 | Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー

Arts&Craftsの視点を中心に気になることをブレンドで紡ぐ
メモリー.
Live ! Love ! Laugh! With warm heart and cool earth!
禁無断転載 .このサイトの著作権は管理者かのん(Kanon)に帰属します。

ドイツの東部に位置し、チェコとの国境まで約30kmのところにあるドレスデンに行った。

エルベ川を利用した商業都市ドレスデンは、19世紀にはザクセン王国の首都として栄えた。


第二次世界大戦の空襲で街そのものが破壊されたが、その後再建されて

中世の面影を残した美しい街並みを復元した。

 

ガイドさんよりいただいたDresden散策マップに基づいて散策した。

 

エルベ川はブルー、見た建造物はオレンジの色鉛筆で塗った。

 

〇ゼンパーオーバー(独:Semper Oper)

 

エルベ川沿いにあるザクセン州立のオペラ歌劇場。

 

設立当初には、ワーグナーの『タンホイザー』

やシュトラウスの『サロメ』などが

このゼンパーオペラで初演を迎えた。

 

ゼンパー・オーパーは現在も劇場として利用されているので

オペラやバレエなどを鑑賞することもできる。

 

ゼンパー・オーバー前のザクセン王ヨハンの騎馬像が立つ劇場広場では時折、

外ステージがある。

騎馬像の下で休んでる子供たち.

ツヴィンガー宮殿 (独:Zwinger)

世界的に有名なバロック建築物の

「ツヴィンガー宮殿」は

ザクセン王フリードリッヒ・アウグスト1世により、

1710~1728年にかけて建築された。

金色の王冠の門はツヴィンガー宮殿のフォトスポット。

宮殿内部はアルテ・マイスター絵画館や数学物理学サロン

陶磁器コレクションなどの博物館や美術館になっている。

マイスターの陶磁器が外側から見えた。

ツヴィンガー宮殿の中庭はとても広く、

芝生は管理され美しい模様が施されていて、

中央には4か所の噴水がある。

敷地内の全ての博物館をじっくり観光すれば、1日かかるほど様々な展示がされている。

〇ドレスデン城 (Residenzschloss)

かつてのザクセン王国の居城である「ドレスデン城」。

第2次世界大戦中に破壊されたが、2006年に再建され、現在は博物館として公開されている。

〇カトリック宮廷教会(独:Katholische Hofkirche

 

〇君主のタイル壁画

空襲でほとんど破壊されたドレスデンで奇跡的に戦災を逃れた

「君主の行列」はドレスデン城の外壁の一部で、

歴代君主を描いた25,000枚ものマイセン焼タイルを使った、

長さ100メートルにわたる大壁画。

 

 

〇ブリュールのテラス(独:Brühlsche Terrasse )

 

階段を上ってブリュールのテラスに行く。

そこはエルベ川沿いにある遊歩道。

 

 

ドレスデンの市民の憩いの場として人気があり、

ドイツを代表する文豪「ゲーテ」のお気に入りの場所

としても知られている。

 

エルベ川の遊覧船の船着き場も近くに位置している。

アウグスト橋は、こちら旧市街と向こう側の新市街を結ぶ。

 

どの角度から見てもまるで絵画を見ているようなおしゃれな風景。

 

そこにあったオブジェ。

 

街を流れるエルベ川を中心に青々とした緑に恵まれていて、

豊かな自然と歴史的建造物が共存している美しい街の記録の

続きはこちら

美しいエルベ川の街並みドレスデンDresden Pt.2 | Studio Kanons memory スタジオ かのんズ メモリー (ameblo.jp)

 

にほんブログ村に参加しています。

ぽちっとclick応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    今日もありがとう!     フォローしてね