ハワイのシンボル(標高232m)といわれている
ダイヤモンドヘッドの登山口まで行くのはゆるい坂道だった。

 

 

そこをトレイルランニングする人がいた。


入り口で登山入場券を買う人。

 


チケット $1

 


30分くらい上ると階段があった。

 


トンネルを抜ける。


後続に凄い人。日本の高校の修学旅行生にたくさん会った。




海が見えて来たから頂上が近い。

 

狭い頂上から見た景色。ワイキキの高層ホテル群が見えた。

見晴らし最高! 微風が心地よい。 きつい登りではなかった。
 

かつて、ダイヤモンドヘッドの山頂には

アメリカ軍の要塞があった。

 

日本との戦闘に備えて造られたそうで、

 

日米開戦がアメリカの想定外でなかったことが覗える。

 

山頂への登山ルートは、

要塞の中を歩くような感じになっていたな。

 

要塞があった名残の階段を下る。

 

歴史も好きだから、やっぱり展望台というよりも、

要塞跡として見てしまう。

 

しかし、このダイヤモンドヘッドの要塞が使われることはなかった。
 

日本との戦争に備えて構築された要塞に、

 

今では、毎日たくさんの日本人観光客が訪れている。

 

平和に感謝! 戦争反対!

下山して、自作の「おにぎらず」を持っていったので、

それがとても美味しかった。


ワイキキ中心部まで戻った時乗った市内バス。

 

翌日はネット予約していた、シャングリラ邸に行った。