クリーブランドは、日本から直行便がないし、

旅行者が気軽に立ち寄れるような処ではないけれど、

そこで出会った人々は親切だった。

 

そして、クリーブランド美術館 Cleveland Museum of Art鑑賞、
    ,
ロックンロールの殿堂博物館 Rock and Roll Hall of Fame and Museum

に行ったこと、

Free State オハイオの雰囲気を味わえたこと、

懐かしい顔にたくさん2年ぶりに会えたこと

五大湖の湖岸に立てたこと等、出発前の不安を一掃し、

予想よりもはるかに良い思い出を残した。

 

最終日の朝、ホテルをチェックアウトして、

クリーブランド・ホプキンス空港からハワイ・ホノルルに戻った。

帰りは、デンバーでホノルル行きに乗り換え。

デンバー空港は日本からANAの直行便が出ているので、

クリーブランドに行くより簡単そうに思えた。

復路ホノルルへの飛行機は満席だったが、

クリーブランドで任務を終えたせいか気楽になった。

ホノルル空港のフラワーショップの飾りは、ハロウィーンの時期を

を終えていないのに、クリスマスツリーになっていた。

ホノルル空港には、ハワイに毎年1か月くらい滞在する友人が迎えにきていた。

 

ホノルルから宿泊先まで、キャリーバッグのみの荷物だから、


今回はのんびりと(タクシーなら15分~20分)

約1時間の車窓から見える景色を見ながら

バスで宿泊先コンドミニアムまで向かった。急ぐのでなかったら、バスもおもしろい。

 


画像は空港の本屋で読んだ絵本。

ことばが良かった。
(太平洋の真ん中にあるハワイはちょっと点のような存在です。

そして、私たちはこの小さな場所にすべての多様性を認めながら親しく共に生活しています。
どのように私たちが一緒に平和に生活しているのでしょうか?)

しかし、オアフ島は本屋さんがあまり見当たらない処だった。

 

まぁ、日本だって書店は縮小傾向にはあるけれど。。


暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。