ゴルドのメスキータは、

コルドバの旧ユダヤ人街付近にあった。

 

 

最初に建てられたモスクでは、

古代ローマや古代ギリシャの建築様式が混在している。

 

 

 

 

二大宗教がそこに共存しているけど、

共生しているわけではないようだ。

現在のメスキータはあくまで聖マリア大聖堂であって、

モスクではないのだった。

 

イスラム教徒が個人的に礼拝を捧げることは自由だが、

キリスト教徒たちのように、

集団で祈りを捧げる機会はない。

 

また、メスキータ内の礼拝堂は聖堂として機能していて、

定期的に礼拝も行われてはいるが、

その巨大な建造物の大部分は歴史的建造物として

観光地になっている。

 

キリスト教とイスラム教の覇権争いの結末は、

観光という新たな存在によって、

どちらの良さも保たれることになった。

 

メスキータの目印はミナレット

敷地が大きいので、わかりやすい。             

ミナレットとは、イスラム教建築の鐘楼で

礼拝の時刻を伝える役割を持つ。

 

花の小径といわれる所は、

メスキータの北側の50ⅿくらいにあるユダヤ人街の一角にあった。

 

狭い白壁の道にたくさんお花が飾られて可愛い!

 

ガイドさんと一緒だから行けたけど、

個人で行くにはわかりずらい所だった。

 

遠くにミナレットが見える。

 

次は、5時間かけて、このスペインの旅の最終旅程マドリードへ。

 

これまで、毎日、都市を変えてのホテルは1泊のみの

スケジュールだったが、

ようやくマドリードで2連泊できる。

 

続く