アルハンブラ宮殿の敷地内にある

ヘネラリフェ宮」にある庭園!

 

「ヘネラリフェ宮」は、中庭を中心に構成されていた

プライベート・スペース。

 

 

かっては十字型をしていたとされる中庭は

現在は長方形となって、

灌漑用水路が通されている。

 

 

たくさん色とりどりの花・花・花・

 

白い小花のような生垣が壁沿いに植えられている。

 

美しい庭園!

 

 

水と緑に囲まれた自然豊かな環境

に合わせた設計がされていた。

 

グラナダは暑いからなのか、緑がいっぱいである。

糸杉のあるところは、概して墓地があるそうだ。

 

15世紀末になって、キリスト教徒軍による長い包囲戦の末、

イスラム王国は敗れ、カトリック教徒の勝利の象徴として、

アルハンブラ宮殿を破壊せずに残された。

 

華麗な建築様式と繊細なアラベスク模様によって、

今に伝えているイベリア半島における

イスラム文化の美しさ!

 

緑豊かなアルハンブラ宮殿の敷地内は、

栄華を誇ったイスラム芸術の楽園だった。

 

美しく哀愁ある曲「アルハンブラの思い出」をおもう。

 

 

 

この後、グラナダのレストランで昼食をとった。

 

 

グラナダは、湿度が少ないとはいえ

外気温が40度Cと暑かったが、

通りの街路樹の木陰は涼しかった。

暑いなりに工夫がこなされている。

 

バスの走行過程。

昼食後、白い可愛い街ミハスに行った。続く