バルセロナを後にして、移動バスに乗って、

タラゴナは、バルセロナの南約100km

に位置する地中海沿いの町。

 

多くの世界遺産を有するスペインの中でも、

特に旧市街全体が世界遺産に指定されている。

イベリア半島最大の都市として

古代ローマ時代は君臨していたそうだ。

 

 

 

 

ここでは、バレンシアに行く途中寄った

高速道路沿いにあった

 

紀元前200年に作られたという世界遺産タラゴナの水道橋。

「悪魔の橋」という別名を持つのは、

あっという間に完成してしまったため、

悪魔の仕業ではないかということからだそう。


スペインではセゴビアにある水道橋

に次いで2番目に長いもので、全長217mある。

 

古代ローマの領域を調べてみた。

 


ヒスパニアという所が、現在のスペイン!

古代ローマは、強大な勢力を持っていたのがわかる。

 

この後、、バスで約3時間半乗って、バレンシアへと続く。
 

☆   ☆   ☆

子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

 

小学校1年の時に、

早稲田大学の女学生だった方からいただいた

 

ハンス・フィシャーの絵本「子猫のピッチ」

 

 

線画の猫がかわいいこと、

一言もしゃべらないけど、やさしいリゼットおばぁさん。

 

絵本だから短い童話の朗読だけど。。

それから家で飼うようになった猫の名は、

絵本の中に出てきたミッチという名をつけた。

今でも本屋で見つけると、胸キュンになる。
 

あなたもスタンプをGETしよう