エルミタージュ美術館では6時間滞在できるツアーだった。

最初はロシア人の日本語ガイドだったが、

日本語がたどたどしくて聞き取りにくかった。

このエルミタージュ美術館は、

世界屈指の美術館であると同時に、

サンクトぺテルブルグ随一の宮殿でもあった。

 

中に入るのは、持ち込みバッグは

A4サイズのもので、

靴は入口にある靴カバーをつける。

壁にも触れてもいけない。

ただただ眺めるのみだが、写真撮影は許されていた。

 

 


豪華な内部

 

まず、大使の階段と天井。

ロマノフ朝の時代、

各国大使はこの階段を通って皇帝に謁見をしていた。

ここは歴代ロシア皇帝の正規の住まいである

冬宮の入り口部分だったそうである。

この冬宮は

現在ではエルミタージュ美術館の一部を構成している。

 

エルミタージュ美術館は5つの建物でできている。

5つの建物とは冬宮、小エルミタージュ、旧エルミタージュ、新エルミタージュ、エルミタージュ劇場。

この5つの建物は回廊で結びついている。

混雑しているんで、写真を撮るのが困難だった。

以後、写真が撮れたものを掲載する。

 

女帝エカテリーナ2世が

20人の愛人の一人から贈呈された孔雀時計

 

 

 

 
部屋から見えた外の景色
 

 

ラファイエロの回廊

私見ではあるが、

のべルサイユ宮殿やフォンテーヌブローの城を思わせる。

 
以下、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品
 
 
 
 
 
ラファエロ

 

 


「ダナエ」修復に12年の歳月が要した、という

 

 

ゴヤの「アントニア・サラテの肖像」

 

 

 

次は、

エルミタージュ美術館Pt.3

近代美術のコレクションへと続く

 

ロシア旅行のことは、下記をclick!

 

https://ameblo.jp/kanon7811/theme-10105636991.html