【520袋 ミシン】 | まぁまぁ◯まるい◯まいにち

まぁまぁ◯まるい◯まいにち

ぼんやりぎみな50代
子供は育ち夫婦2人暮らし

家のモノを減らす
「1人ゴミ袋マラソン」や「小掃除」をしながら
のんびりと楽しい生活が
送れるようになりました

アメンバー申請は
受け付けておりません。
どうぞご理解いただけたらと思います

ゴミ袋マラソン!
【521袋 主人のヘルメット】を
先にあげてしまい【520袋 ミシン】の記事を飛ばしてしまいました。すみません。

さて前置きが長くなりましたが
我が家のミシンがとうとう壊れました

もう随分前から
直線縫いしかできなくなってましたが
(修理は不可だそう)
それでも何年も活躍してくれ ついに動かなくなりました

【520袋 ミシン】


このミシンとの出会いは

姫子が一才の時

いとこの結婚式に出席するドレスを

手作りしたくて購入した時

ヨチヨチ歩きの姫子(一歳)


このドレスのエプロン生地は

カフェカーテンを使いました。

(若くてお金がなかったなぁ)


カフェカーテンの穴の部分を

お袖のレース飾りに活用したりしてね

そんなカフェカーテンサイズの姫子が

今じゃあ 陰で【魔王】と呼ばれてるなんて

あの時 誰が想像出来たでしょうか?

おとめ座「なにか呼びました?by姫子」


今どき 安くても可愛いのがいっぱい




その後も このミシンで

幼稚園の入園グッズを作ったり


野球のユニフォームに

ズボンの膝を縫うのに使ったり(酷使)

汚いけど懐かしいなぁ


こんなのを膝に縫い付けてました



姫子のお稽古の衣装にも

姫子は背が低かったから

群舞の時は

ドレス丈を合わせなきゃいけなくて

ずいぶん夜鍋しました


上の写真とは違うけど

最初のコンクールは娘系でした

懐かしいなぁ泣き笑い


家庭科3(ほぼ2)の母でしたが

このミシンにチカラを借りながら

なんとかやりきりました



オマケ


スリコで ミニおろしを購入

夏になると

兎にも角にも生姜すりおろしたい気分


ではでは口笛