我が家の通帳の話 | まぁまぁ◯まるい◯まいにち

まぁまぁ◯まるい◯まいにち

ぼんやりぎみな50代
子供は育ち夫婦2人暮らし

家のモノを減らす
「1人ゴミ袋マラソン」や「小掃除」をしながら
のんびりと楽しい生活が
送れるようになりました

アメンバー申請は
受け付けておりません。
どうぞご理解いただけたらと思います

今回は我が家の通帳のお話です

3冊の通帳と
ネット銀行とネット証券で
やりくりしてます

⚫︎メイン通帳(月払い
⚫︎サブ通帳(年払い
⚫︎特別費通帳(10年計画で使うもの)
⚫︎老後資金(ネット銀行&証券の為通帳レス)



サムネイル

毎月 給料口座、住宅ローン、光熱費等の引き落とし通帳


サムネイル

税金、年払い保険料、里帰り費、ペット費、正月お年玉、冠婚葬祭費などの年間予算÷12ヶ月にして先取りで積立ています


サムネイル
年2回のボーナスと
インセンティブはここに入金
(絶対あるわけじゃない)

電化製品や、リフォーム代
イレギュラー購入品、生活費赤字などはここから出してます

今のところ

この3冊に先取り貯金をして

細々暮らしています


金融機関へ行かずスマホで送金

お給料が出たら

通帳間の送金は通帳アプリで

家にいながら携帯から送金しています


もう金融機関巡りを

しないで良いのがありがたや

我が家は

「ゆうちょ通帳アプリ」を使ってます


1日の送金上限額が低くても

(初期設定は50,000円)

ゆうちょダイレクト経由で

金額設定の変更をしました。



少し先の話になりますが
住宅ローンと
保険の支払いが全納できたら
地方銀行の一冊は解約するつもり。

老後は2冊の通帳と
(主人名義と私名義に分けます)
1社のネット銀行と証券会社で
(何かあっても子供達でも手続き可能)
管理する計画です

ちなみに これ以外に
全くプライベートの個人通帳を
家族4人一冊づつ持っていますが
それについてはまた次回

三連休ですね


さて昨日は義両親を誘って


冬限定の🍢を食べにきました

薪でガンガン炊いてます



寒い!寒いと言いながら

外で食べました!

(おにぎりは持ち込みました)

これはこれで楽しかったニコニコ飛び出すハート

実は

義母に心配な症状があったのですが

自分なりにやれる事をやってみるとの事

義父もサポートするよと

ここ数年で1番 力強いお言葉を!


私達も こうやって

1日でも長く

穏やかな生活が続くように祈るばかりです


さぁ!お腹いっぱい!

家に帰ったら昼寝しよーっと思っていたら

鬼教官(主人)から

🐙「ホラ、、歩くよ!」と連行された

ゼェゼェ、、ネガティブ

ただいま人生で1番太ってますからね🐷🐷


それに この日の夜

私は飲み会が入ってたから

問答無用でございます


強風の中1時間歩きました🚶

でも悪くない休日ですね


ではでは口笛