働き方改革は 自分から | まぁまぁ◯まるい◯まいにち

まぁまぁ◯まるい◯まいにち

ぼんやりぎみな50代
子供は育ち夫婦2人暮らし

家のモノを減らす
「1人ゴミ袋マラソン」や「小掃除」をしながら
のんびりと楽しい生活が
送れるようになりました

アメンバー申請は
受け付けておりません。
どうぞご理解いただけたらと思います

主人が責任者の部署にも
忍び寄る 働き方改革。。。

昭和の典型的
サラリーマンな彼も
お国の方針に
従わなくてはいけません。

今まで 
年休なんて ほぼほぼ
使った事もない仕事人間!


そんな 働き蜂な主人が
どうやれば
職場のみんなが
年休を取りやすい環境に
なるのか考えていましたので

真顔「ならば あなたが
いの一番に 
年休を取ると
公表すれば良いのでは?」と
言ってみました。

だって 全然休まない
熱血上司を持つと 
皆さん 休みにくいものです!


🐙「そうだね。
じゃあ どこか旅行に行こうよ」と
言うので 急遽 平日休みを合わせて
家から 15分の道後温泉へ
プチ旅行にきました!
県外妻の私から見れば
道後温泉にランチでなく
一度 観光で来たかったんですよね



とりあえず 13時に
宿泊先に
チェックインします
英国風の調度品が可愛らしい。

**********

すぐに お昼ごはんを
食べに道後の街へ


この日は 平日でしたので
お昼のお刺身ランチと昼ビール
その後
ほろ酔い気分で
街中を散策します


まずは 道後温泉本館!
ただ今 改装工事中。。。

ちょうど 火の鳥とコラボしてました
そして 松山市内では
よく目にする 俳句ポスト(右上)を
見つけたので 
一句詠んで入れてみました(笑)



道後温泉本館の真裏に回ると
皇室専用浴場(ゆうしんでん)の
入り口があります
私は以前 拝観料を払って
ガイドさん付きで
中を拝見させて頂きましたが
なかなか 見所満載です。


今は 工事中かどうかは
確かめてないのですが
私的には おススメですおねがい

**********

そうこうしてるうちに
酔いが覚めたので
伊佐爾波神社へ参拝


135段の階段をヨロヨロと
登っていきました
石階段を登りながら
毎回 思うのですが
本殿が なんか 微妙に違う方向を
見て建っているような気がするのです

登りつめて
本殿が向いてる
方向を見てみると 
松山城がありました。

離れても 見守ってくれてるのかな?

中の社殿は とても美しく
全国で3例しかない
八幡造だそうです。

故郷の宇佐八幡宮での
献茶式の事などを
思い出しました。
(私は 社中の1人として
先生について行った
だけですが 
神殿の奥まで案内され
とても素晴らしかった
記憶があります)


**********

その後も
街中を散策したり
足が疲れてきたら
無料の足湯に入ったりして 
のんびりしました
女性1人旅に人気の道後温泉!

1人の方も多くて 
足湯に浸かりながら
本などを のんびりゆったりと
読んでいる姿も
なかなか良いなぁと思いました。


そうこうしているうちに
日が暮れてきました


さぁ! 夕飯が楽しみだ!


続きます


ではでは口笛