南阿蘇 河津桜  | 虹音(kanon)の気まぐれブログ

虹音(kanon)の気まぐれブログ

気まぐれなブログです

ご覧いただきありがとうございますおねがい


ローカルニュースで知り、昨日、南阿蘇へ河津桜を観に行きました。


余談ですが、阿蘇に私の先祖のお墓があるそうです。

他界した祖母が探しても分からなかったとのことで、場所は分かりませんが彼岸入りでしたので、ご先祖様への挨拶にもなればいいなとの願いもありました。


途中で立ち寄りました。

山椒茶屋


立派な水車です。



メニューを見て、注文を決めれない時はお勧めメニューを注文します。


こちらでの店長おすすめ、

"山椒うどん"


大海老天、肉、山菜が入っていましたラブ

モチモチつるつるで、とても美味しかったです爆笑


無料のサラダバーがあったのですが、感動したことに丸ごと椎茸の煮物とごぼうチップスがあり、とても美味しいラブ


ごぼうチップスは、サラダにかけても美味しくて、

うどんにかけたらごぼう天うどんの味にもなり、お得な気分になりましたおねがい



道の駅 あそ望の郷 くぎの


空拡大


分かりにくいけど、綺麗な色虹

うっすらお日様が反射していたんですねラブ

















こちらの道の駅は、とても広いです。


あじわい館

阿蘇山の南の麓に位置し、レストラン「食事処あじわい館」「あか牛の館」、約3,000坪の広大な「芝生広場」と「無料ドッグラン」、湧水「古代の泉」、米を搗き粉を挽く「水車小屋」、古墳中のコース「久木野パークゴルフ場」、物産販売所「旬鮮あじわい館」を運営。



あか牛の館

豊かな南阿蘇の草原で育った、安心・安全な「あか牛」専門の焼肉レストラン。阿蘇地方の名産「あか牛」の肉質は、赤身が多くかつ適度な脂肪分も含み、旨味と柔らかさ・ヘルシーさを兼ね備えています。ガラス張りの店内からは自然豊かな阿蘇の大パノラマが一望でき、美味しさも一段とアップ!



パークゴルフ場

全国的にも珍しい、古墳公園の中のパークゴルフコース。それが「久木野パークゴルフ場」です。雄大な阿蘇の山々を眺めながらまわる、全18コース。アウトの「古墳コース」、インの「ガーデンコース」の2コースからなっており、古墳コースはその名の通り、古墳群の中にあります。


そば道場

古くより美味しい蕎麦作りに適した土地として知られている当地産の「そば」を、自社工場の石臼で丹念に挽いた「そば粉」を使って、本物の「そば打ち体験」をお楽しみ頂ける施設です。自分でオリジナルの「そば」を簡単に打つ事ができ、作った「そば」はその場で食べる事ができます。また、お食事だけのご利用もできます。

(ネットからお借りしました)













湧水 古代の泉





道の駅も河津桜が咲いていました。



道の駅から数分ほどで到着。



南阿蘇桜公園 アスペクタ


世界最大級の屋外ステージ「アスペクタ」を囲むように植えられた約6,700本の桜。

河津桜やソメイヨシノ、山桜など、色合いや開花時期も異なる様々な品種の桜があり、長い期間楽しめるそうです。


2023年3月26日(日)には

「貞春桜まつり2023」

が開催されます。




下段は見頃を過ぎて、葉桜に。









上段は下段よりも葉は少なめで、見頃を少し過ぎていました。










阿蘇南外輪山の大自然の中に設置した収容人数2万人を誇る、世界最大級の野外ステージ「アスペクタ」。


山のパワーを授かれそうなステージびっくり

こちらのステージに圧倒され、この場所に立てたらさぞ気持ちいいだろうなぁと眺めていました.










今回のお土産です。

八重の百合です。



地元の相場よりお安かったので、お迎えしましたおねがい






スターチス

可愛い色のミックスが沢山入っていて、お安く買えました。



帰りに寄ったショッピングモールの立体駐車場に、つがい?の鳩が寝てる??ことに驚きましたアセアセ


目的の河津桜は見頃を過ぎていましたが、来年以降の楽しみに繋がり、楽しいプチ旅でした。





おまけ




今日、用事で外出した先に河津桜が咲いていましたびっくりマーク





満開の桜でとても綺麗でしたラブ

ご縁をいただきありがとうございましたおねがい



あちこちのソメイヨシノも蕾が膨らんでいて、桜の景色になるのももうすぐですねおねがい



ご覧いただきありがとうございましたおねがい