特定医療費(指定難病)受給者証。申請完了! | Kanon日記

Kanon日記

病気の事、日々の出来事など気まぐれに綴っていこうかなと思ってます




ニコ


7月になりましたがあせる

遡ります

6月25日、残念な結果が出た診察の後
1週間前にお願いしていた
臨床調査個人票を受付で受け取り
文書作成料として1,500円を支払い
帰宅 車ダッシュ  病院

帰宅後
その他の必要書類を揃え何度も確認!
ブツブツ独り言多め…コワイ

初めての更新だし
【去年使用した受給者証】は無いから
これは同封出来ないでしょ~?

現在使用中の受給者証
【自己負担上限額管理表】のコピー?
広げたらA3サイズ。原寸大か縮小?
うちのコピー機では無理だなぁ…
等々
うーん(-_-;)と悩むこと数分
魂

どうしようかなぁ~
コンビニ?
…Σ(゚Д゚)ハッ
そうだ‼️と思い立ち
旦那様の事務所に突撃!
両面を原寸大コピーしてもらう
A3いけるやん!良かった爆笑

使用中の受給者証のコピーは

私の場合は

☑️高額かつ長期
申請日の属する月以前の12ヶ月の間に
指定難病に関する月ごとの医療費総額が
50,000円を超える月が6回以上あった

上矢印

これに該当しているかを確認するために
必要なものだそうです

実際に病院の窓口で支払った金額ではなく
総額(10割)での金額なので
お間違え無きよう

新規で申請する時に
ワタクシ自身が
(´*ω*`)プチパニックで
総額?10割だとこれって幾らなの?
頭が回らない錆び付いた脳内にガッカリした
1年前を思い出す真顔


提出物を揃え、忘れ物が無いことを
チェックリストを見ながら確認


そして翌日26日


直接聞いた方が早いや!案件も出現したため
1年ぶりの保健所に行って来ました
本来なら※郵送でと注意書があったので
郵送にすべきなのですが

案内の中に気になる項目があったので

それがこれ↓

【登録者証】
令和6年4月1日から、現在お持ちの
「特定医療費(指定難病)受給者証」とは別に
「登録者証」が発行出来るようになりました。
別途申請が必要ですので、ご関心のある方は
保健所までご連絡ください。


って何?これ?
凝視
申請した方が良いなら
電話では埒が明かないよね~

で、『これ何ですか?』と
ストレートに質問をぶつけて
『今年から出来たんですよね
申請が通るか通らないかの微妙な方は
申請して持っておくと良いくらいのモノかな』
…らしいです

たぶん
重症度分類ヒートマップ【赤】
だし、申請は通ると思うけど
通らないかった場合は自分の医療情報の
1つとして申請して持っておくのも良きかも

受付のお姉さんの反応は
乗り気ではなかったので、
今のところ申請した人はいないのかも
(個人的な感想です)
真顔

こうして
持ち込んだ申請書類を確認してもらい
難病申請(更新)無事に提出完了

9月の終わりには結果が分かるそうです


ようやく終わりました

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ音譜キャッホーです



最近の