唐辛子エキスを作ってみました | ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ズボラ主婦だった私が最近オシャレをしたくて激安アイテムを少しずつ集め始めました♪
それとガーデニングにも目覚めお花や野菜を今後育てていきたいと思い
初心者なので試行錯誤しながら色々綴ったブログです。

おはようございまぁす☆


今朝も曇り空…。

なんだか、やりたい事や、やらなくちゃいけない事が山ほどあるのに
時間調整と身体がついてこない最近のkanonです。

昨日は「今日は、これとこれをしよう!」と決めていたのに
出来ずじまいで、今日へ持ち越し。

きっと時間を有効に使えてない自分のせいなんだけどね汗




そんな中、どうにか無農薬の「唐辛子エキス」は作りました♪


とりあえず、家に1ℓの空瓶があったので

DSC_0846.JPG


これに、赤唐辛子をお茶パックに入れ


DSC_0847.JPG

(画像が横になってるのに修正もしないままだわw)


お茶パックに入れた赤唐辛子を瓶に入れ、
(量は適当です…こんだけ入れりゃいいでしょw)

DSC_0848.JPG



焼酎と木酢液を半分ずつ入れ
(焼酎が足りなかっただけの話なんだけど)

DSC_0849.JPG





入れたばかりの時は、こんな薄い色でしたが

DSC_0851.JPG



一晩置くと…


おぉ~結構、色が出てる~!!

DSC_0852.JPG


とりあえず、これを10日程置いてみて
使ってみたいと思います。

結構、それぞれの量を多めに入れたので
10日置いてみて効果を感じられたらいいなきらきら

本当は数ヵ月から1年置くそうだけど、
そんなに待てないし春は、もうそこまで来てるし!


保管期間が短すぎて効果を感じられなかったら、
今残ってある害虫駆除スプレーを使ってようと思います。
(無農薬ではないけど)



この無農薬の唐辛子エキスは、
使う時に、展着剤の「ダイン」を一緒に入れて使ってみたいと思います。


DSC_0854.JPG


「ダイン=展着剤は散布薬剤を虫や葉につきやすくします。
散布した薬剤が植物や病害虫にむらなく付着するので
薬剤の効果が高まり、雨露による流亡も軽減します。
ほとんどの農薬と混用可能。
散布液1L当たり0.1~0.3ml(2~6滴程度)と、
極少量加えるだけで効果があります。」



でも唐辛子エキスの希釈濃度は全く分からないや^^;


とりあえず、最初は適当に薄めて実験してみたいと思います。


唐辛子エキスをスプレーボトルに一度うつした物は
使い切った方がいいようです。


この唐辛子エキスを作った後、
手を洗い忘れ、後で目をこすった時に激痛が!!


ヒリヒリして涙は出るし

痛いったりゃありゃしない!!



唐辛子エキスは、くれぐれも目や肌に付かないよう
手袋やマスク、風向きを考え出来るだけ顔より下で噴射して下さいね泣

マジで激痛でヤバイですw


バラの新芽がどんどん動き出して、かなり焦っております^^;

00130002.JPG

この葉のフチの黒いのは大丈夫なの??


DSC_0859.JPG

根元からも新芽が…。


DSC_0860.JPG

これは、ブルームーンだっけか?



DSC_0862.JPG


ミニバラ「ジジ」様も、元気に育っておりますバラ



DSC_0863.JPG

ミニバラ「ほほえみ」も、こんなに新芽が。



もうそろそろ、肥料も与えた方がいいのかな??


なんせ、バラを育てるのは初めての事で、分からない事だらけ!!


バラを育ててるみなさま、どうかご教示くださいませ汗





ランキングに参加中です!
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです

こちらも、宜しければお願いします♪