カレンデュラ(キンセンカ) タッチオブレッドバフ♪ | ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ガーデニングと激安プチプラ大好きブログ

ズボラ主婦だった私が最近オシャレをしたくて激安アイテムを少しずつ集め始めました♪
それとガーデニングにも目覚めお花や野菜を今後育てていきたいと思い
初心者なので試行錯誤しながら色々綴ったブログです。


こんにちは(*・▽・*)


今日は、と~ってもお天気いいですお天気サンサン


昨日は雨だったけど、晴れた日は、お庭に出たくなっちゃうので
曇りや雨の日に園芸店に行くのが私にとっては一番理想的きらきら!!

予定通り、今日は、お庭で土壌改良や肥料を蒔いて

今現在、寄せ植えして玄関で待機させてある子たちを
どこへ植えようかと計画を練ってる所です。
多分、頭で覚えられないから、こりゃ図にしてメモっとかなくちゃだな(;^ω^A


…で、昨日の園芸店では、こちらのお花たちをお迎えしましたおんぷ

DSC_0827.JPG




・カレンデュラ(キンセンカ)
タッチオブレッドバフ
?ての??

このコーヒークリーム色に一目惚れ♪


DSC_0840.JPG


実は、カレンデュラ(キンセンカ)って地味で好きではなかったんですが
とにかく初心者の私でも育てやすいってのが魅力的で、
うちにはオレンジと黄色(オーソドックスですね)が花壇にありますが、
たまに液体肥料さえあげておけば、勝手に蕾をたくさん付けてくれて
次から次に花を咲かせてくれるので、味をしめちゃったわw
この寒さも、軽くチップなんかで防寒してあげてるだけで楽ちんでしたものぼー

でも、それにしても驚いた!
カレンデュラ(キンセンカ)って今じゃ、こんな可愛いお色があるなんて上げ上げ
2苗購入しましたが、もっと買っても良かったと今頃、後悔しております。


…で、お次が…


ローダンセマム アプリコットジャム


DSC_0828.JPG


セマム系は、カレンデュラ(キンセンカ)と同じキク科だけど、
どうも私には育て方が難しくて(;^ω^A
クリサンセマムも枯らしてしまった私。。。


こんなに可愛いお花だったのに…


今じゃ、この姿…どこへ行った?処分しちゃったかな(;^ω^A


でも、ガーデンマム(ポットマム)これもキク科ですが、どうにか生きておりますw

最初は、こんなにたくさんのお花を咲かせていたのに…



花がらを摘んでいたら最終的には、丸坊主になっちゃってw
切り戻して冬場は玄関に入れてましたが、
最近、日光によって、少しずつ復活気味上げ上げ

DSC_0485.JPG


ガーデンマム(ポットマム)も、あまり購入意欲がわきませんが、
でも、同じキク科のシネラリア(サイネリア)よりはマシかな?
シネラリア(サイネリア)は、どうも育て方が私には難しくて…。
花が次々に咲くと言われているが、ガーデンマム(ポットマム)と同じように
枯れた花を摘み取っていたら、丸坊主になっちゃって蕾はつけど
花が咲きませんけど??日光が足りなかったのかな…。


この鮮やかなブルーのシネラリア(サイネリア)も
どこへ行ったのかしらww



園芸店でサイネリアって結構お安く売ってるけど、
この満開の美しさも私が持って帰ったら、丸坊主になっちゃうのね~と
思うと、買う気になれない私です(;^ω^A


夏の暑さや雨で枯れる一年草扱いらしいのに、
私は一年草って聞くと、なんだか損した気分にw

なので、昨年買ったカレンデュラ(キンセンカ)が無事に
夏越ししてくれて元気に育ってくれてるので、
カレンデュラ(キンセンカ)は、どんどん品種改良して欲しい存在ですWハート

でも懲りずに迎えちゃったローダンセマムちゃん…。
このアプリコットジャムってネームとお色が気に入っちゃってお持ち帰り~。

DSC_0828.JPG

こちらは、鉢で育てるのが無難かな??



そして…


・ラベンダー アラルディー


子猫ちゃんとワンちゃんが邪魔して
見えづらい角度で撮っちゃいましたが…

DSC_0837.JPG


本物は、こんな感じ↓


(画像、お借りしました)

半耐寒性(~-5度)で四季咲き
開花時期:10月初旬~5月上旬
樹高・草丈: 100cm以上
水やり:乾燥気味
日当たり:日なた


暑さには比較的強いようですが、
風通しの良い場所の方がいいようなので、
ハーブ花壇の風通しのよい所に植えようかな♪



・ストック ビンテージ カッパー

DSC_0834.JPG


ストックは一重先なら、うちにもありますが
八重咲きストックが欲しかったので、お一つお買い上げ☆

DSC_0841.JPG


でも、ストックって、夏の暑さには耐えられないのか…。
購入後に知りました^^;
一年草扱いにしちゃうのはイヤだから、
どうにか夏越ししてくれるといいなぁ…。
これは、東側のお庭に植えてみようと思います(;´Д`)




・八重咲きアネモネ 凛々花(リリカ)


DSC_0830.JPG


見づらいんですが咲くとこんな感じでステキです


(画像は、お借りしました)

多年草ってのが嬉しいね♪
こちらもやっぱりラナンキュラスと同じで鉢植えがいいのかな。
強風なんかでポキっと茎が折れちゃいそうですもんね(;´Д`)
茎が長いお花は切り花に出来るってのが二度美味しいw




今回は、これだけお迎えしました(*・▽・*)
園芸店で一人ブラブラしてたら、2時間くらいがあっという間w
よ~飽きもせずに、どんだけ穴が開くほど見つめてるんじゃい!!


他にも写真を撮りましたが、長くなっちゃったので、
また明日にでも撮った写真はUPしたいと思いますLOVE



そして、昨日「深夜便」をUPする予定が…
すっかり忘れて寝ちゃいましたw

今日こそは「深夜便」をUPしたいと思います!
楽しみにしている方が何名いるのかは分かりませんが
(え?ほとんどいないって?w)
いいんです、いいんです!
気にせず今後も「深夜便」は定期的にUPさせて頂きたいと思いますてへ





ランキングに参加中です!
最後にポチッとしてもらえると嬉しいです


こちらも、宜しければお願いします♪