ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(小1)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン/たぶお式

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





今週、
小学校に入学してはじめての
個人面談がありました。



何を言われるかな、
何を聞きたいかな、


風邪で頭が回らないまま
面談の日を迎えました予防
幸い熱がない日でした。




先生からまず聞かれたことは、
予想外の一言。






「息子さんが今いちばん頑張っていることは何ですか?」






え?



息子が頑張っていることですか?
夢中になってることとかじゃなくて?




がんばっていること?






なんですかそれ、私も知りたいです。驚き驚き驚き







わー
そう言われると、
息子が一番頑張ってることって何だろう?




勉強を頑張って…
ないなニコニコおいで



プールを頑張って…
もないなニコニコおいで





頑張る?

私の頭に一番最初に浮かんだ答え、
それは




早寝早起き。
でした。ふとん1ふとん3






最近、ほんわか学校行きたくないなぁ〜。
と言うことが増えたのですが

理由を聞くと
早く起きるのが嫌とのことで。





幼稚園の時は9時のバスで登園、
今は8時前に登校です。


早起きするために、
早寝を頑張ってます。


と、話しました。





え、
まってまって、





小学校に入って一番頑張ってることって、





早寝早起き?!
滝汗滝汗滝汗






自覚してびっくりですが、
これ以上に情熱をかけていることは
思いつきません。




でも、後から思えば
これは私が頑張っていることだったかも汗うさぎ




一応家に帰って本人にも確認しました。
一番頑張ってることはなぁに?


ほんわかえ、早起き。


やっぱり?





ちなみに勉強の話とか、
一切出ませんでした爆笑

まだそんな段階じゃないですよね。





あとは学校の様子を聞いて、
あっという間に面談終了。

休み時間も友達と外で遊んでいるようで
安心しました。


なんせ幼稚園では
自称友達ゼロだったので爆笑




皆さんのお子さんは、
頑張っていることがありますか?

夢中になっていることならあるのですが
シンカリオンやゲームなど



頑張っていること、って
新鮮な視点でしたニコニコ