ご訪問いただきありがとうございます
息子 6歳(小1)マイペース
おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン/たぶお式
学習と育児の奮闘を記録していきます
息子、
長文を読むのが苦手、というか
面倒くさがります。
読んで、理解して、解いて、
というのは普通の小1にはなかなか難解で![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
じゃあ、分解して取り組もう!と
問題文は私が読むわけなのですが、
ある日の、おはなしドリル。
『せかいのくにのおはなし』から
「孫悟空」の話を読んだ日のことです。
猿の妖怪、孫悟空(妖怪だったの?!)が
三蔵法師、猪八戒、沙悟淨とともに
天竺(インド)を目指して旅します。
一通り読んで、設問。
Q、ブタの妖怪の名前はなんでしょう?
![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
Q、河童の妖怪の名前は何でしょう?
![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
……![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
![ほんわか](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/639.png)
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
こんなことが日常茶飯事で。
母的にはカワイイ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
読み聞かせは抵抗なく聞いてはくれますが、
この人(息子)そう言えば
視覚優位なんですよ![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
![驚き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/619.png)
言葉だけじゃ、右から左〜。
かなり集中しないと、情報を捌けません。
読み聞かせ対応が有効なのは、
聴覚優位さんかも??![煽り](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/623.png)
![煽り](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/623.png)
外国人の名前、子どもには難しいですね。
アンデルセンをアンデルさんと思っている説。
とは言え、
やはり読んであげると長文への拒絶反応は薄くなります。
どうしたもんかなー、と
打開策を検討する日々です。
佐藤ママ、親が問題文を読み聞かせすることをお勧めしていました。考え方には共感!
けれど、当たり前ながら万人への最適解などなく。
色々参考にしながらも子どもをよく見て、
息子への最適解を模索しないといけませんね。