ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(新1年生)マイペース

おうち英語→DWE(ライムCAP)/トド英語
家庭学習→七田プリント/ピグマリオン

学習と育児の奮闘を記録していきます立ち上がる





先日、
友人4家族(内、子ども6名)で遊びました。


皆さん、やはり子育てや幼稚園、学校の話はつきませんよね昇天




そこで出たのが習い事の話。




「うちはバレエとピアノと英語やってるよ〜」
「うちはバレエとピアノ、体操と英語かな〜」
「うちはスイミングとバスケ」


と、皆の話を聞き、私の番に。




うちは、

スイミング。
以上ひらめき







…え、



一個だけって、もしかして
少ない?爆笑




もしかして、

マイノリティ??爆笑爆笑爆笑




遠方まで有名な先生にピアノを習いに行っている話や、バレエのコンクールの話を聞きながら



込み上げる笑いを抑えるのに必死…!!爆笑爆笑爆笑




おうち英語やおうちピアノはやっていますが、
習い事には入らない?
ですよね?




わー、私ったら!


自分は教育に情熱があると思ってましたが、
外から見たら



全然かも爆笑爆笑爆笑





一人っ子。
習い事一つ。

知らぬ間に少数派の道を進んでいるぞ…!





いやでも、息子の様子を見ていたら
こんなもんですよ?

家庭学習だって減っているくらいだし、
今はシンカリオンに忙しいし。

睡眠時間と没頭できるモノとの時間を重視!





それで何時に寝てるのか、と聞くと
やはり22、23時過ぎになるそう。

1人、保育園の子で深夜1時就寝
の強者がいて、場が沸きました!!!驚き

お昼寝あるから眠れないんだそう。




あとは遊ぶ時に
何を注意するかしないか、という
いつもの気になるポイントにっこり


・植え込みの囲いの中に入っても放置する
・植木を折っても放置する
・「上らないで下さい」と書いてある柵に登っても放置する
・落とし物を「かわいいー♡」と言って持ち帰る



本当…色々ですよねぇひらめき
ちなみに私基準では全てNGです。


 



落とし物の件は
ちょうど七田プリントの問題になっていて







息子は「店員さんに渡す」を選んでいて
一安心…昇天




落とし物を持ち帰る友達に
「置いておかないとダメだよー!落とし物だよー!」と声をかけ続けていた息子。






…色々思うことはありますが、





他所は他所。

そしてうちはうち昇天



他所の子でなく自分の子を見る。
他人の判断じゃなくて、自分の直感を信じる。


とにかく、




色々な家庭がある!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





「わたしは わたしの ふくを きているのよ!」






メアリーちゃんのように、


自分の意志に自信を持って、
守っていこうと思いました。




てか、私のママ友。
どうなってるの説笑い泣き笑い泣き笑い泣き





↑こちらは素敵なブロ友、ぽぐさまとの心温まる休日♡