ご訪問いただきありがとうございます流れ星
息子 6歳(年長)マイペース

DWE(ライムCAP)、ピグマリオン、
おうち英語と知育取り組み、日々の記録です立ち上がる



これを書いている今日。
発熱4日目、39.8度。
トップギア全開、爆走中の息子ですひらめき





幸い、各種検査は陰性。
熱の割には食欲も元気もあり、意識もしっかりしているので、様子見してます。


熱が下がらなかった場合は、
ということで5日目(今日)は病院の予約をしているので行ってきます。


40度でウクレレをかき鳴らす息子ひらめき
頼む、寝てくれ。




ピンクハートピンクハートピンクハート



2月あたまに「グリコピア・イースト(埼玉)」の見学に行きました。





今にも発射しそうなポッキーとプリッツ





建物前のグリコワゴンで、

もうキャーキャーの母子。






これがグリコでっせ!

と言わんばかりに盛り込まれてました。

可愛さに語彙崩壊。







目がハートワイパーポッキー!

ラブワイパーポッキー!!


マーブルチョコのライト

ドアノブプリッツ





見学中は基本写真NGなので、

かえって集中して見られましたおねがい



グリコ創業からの映像を見た後、

グループに分かれての見学です。



私たちはプリッツの生産ライン見学から。

ポッキーの製造過程(映像)

クイズ大会

グリコのおもちゃミュージアム




全体的な印象なのですが


時間が足りなかった!!笑い泣き



個人的にはペース配分が早すぎて、

各所各所で「もっと見たい」「もっとゆっくり見たかった〜!!」という心残りばかりでした。





いや、



無料なのに文句言うな。真顔真顔真顔





ですね。ハイ真顔





写真を撮っても良いグリコのおもちゃミュージアム。






担当のお姉さん。

にこやかに「5分間の自由見学になります〜♡」って、



短いから!

ねぇ、短いからね?!笑い泣き




ひとり血眼になり見入る私。

そんな人いない。




お金を入れると映画を見られるお菓子の自販機↓





テレビの普及以前の当時、

子どもも大人も、たくさんの人が列を作ったのだそうおねがい




最初に映像で説明がありましたが、


グリコはもともと、創業者の江崎利一が牡蠣の煮汁にグリコーゲンが含有されていることを確認。


病弱だった自分の子にそれを与え、健康になっていく姿を見て、

母と子、国民の健康向上に役立てたい。

という思いからスタートしたのだそうです。



上記、参照しました。





その想いが詰まったのが、グリコ。



帰りにショップで購入。




100年ぶりに食べてみました。

そうそう、こんな味だった〜ニコニコ

息子は初めてのグリコでした。



開発に賭ける想いを知ると、味わいも感慨深い…ニコニコ←すぐ影響されます





グリコにはおもちゃのおまけが付いてきますが、
5分で駆け抜けたそのおもちゃのミュージアムもまた感慨深く…






1960年代、金属のピンバッチなどのおもちゃから始まり、木製→プラスチック製へと移行。


でも現代のおもちゃはなんと木製!!びっくり






写真の下手さよ!笑




私たちが買ったグリコのおまけはコマでしたおねがい



色々な理由からの原点回帰なのでしょうね。
これが一番印象的でした。

もっと見たかったんですけど照れ




そんな感じで、
あっという間に駆け抜けた1時間半。


グリコピアデザインのプリッツをお土産にいただき、






ショップでグリコワゴンのトミカを発見ラブ






グリコを食べながらの帰宅となりました。



息子はすごく楽しかったらしく、

私はグリコがお菓子作りに込めた子どもの未来への想いに感動し←

良い経験になりましたスター




近隣でグリコが見つけられないのですが…

しばらく、プリッツにハマりましたニコニコ


すぐ影響されます。









トイレマークもグリコニコニコ

万歳!