ご訪問いただきありがとうございますキラキラ
息子 4歳(年中)
のんびりマイペース立ち上がる

DWE(ディズニー英語システム)
ピグマリオン 
絵本読み聞かせ

おうちピアノ
七田式プリント

知育取り組みと、日々の記録です流れ星



先日、
楽天お買い物マラソンで検討していた作文教材。
物は試し!と購入してみましたニコニコ



わーわー!飛び出すハート
待ってました〜!



さくぶんれんしゅうちょう流れ星




こちらの教材は、

文を書き写す『視写』を繰り返すことで、

自然に文の書き方、基礎を習得・定着させるのだそう。


『自然に』というところが

我が家のおうち学習のコンセプトともマッチしていて期待値高いですニコニコ





そして悩んだのですがもう一つ。


ダ・ヴィンチ・マップ流れ星





こちらの教材は、

テーマを様々な切り口から展開して

文へと再構成することで、


発想力、思考力、記憶力、論理力が高まり

磨かれていくのだそうです。




実質的に落とし込めれば



最強の力が…!?驚き



と、高い壁に少し気後れしつつも



教材と息子の相性が良さそうだったこと、

あとは私の興味本位で購入してみました流れ星




ほんわか「なになに〜?」とやってきた息子を誘ってさっそく挑戦!



とりあえず両方やってみました。





まずは「さくぶんれんしゅうちょう」から。



横の文と同じように書けばいいんだって。



ほんわか「え、かくだけ?」


うん、書くだけ。






ほんわか「かくだけ?これでいいの?」


うん、これでいいんだって。


本人、手応えない感じでしたが、自然に文末の句点も正しい位置で書けていて花丸合格

言わないけど



「なにが、どうした?」というのも

一応確認してみる。



ほんわか…?はなが?さいた?



うん、何が?

ほんわか…?はなが?



うん、どうした?


ほんわかいや、ママが、どうした?





言われてしまいました爆笑爆笑爆笑



いやほんとね。ごめんいきなり。笑





ダヴィンチマップも。


答えは自由なんだって。

思うように書いていいんだってさ〜


と言うと、


ほんわか「〇〇先生のところでやったねー」と

幼児教室の体験を思い出したようでした。





「りんご」を見て想像するのね〜



どうおもった?

りんごとおっもった

リズムいいね!



どんなあじ?

おいしい


どんないろ?

あか、みどり(葉)、ちゃいろ(軸)


どんなかたち?

おしり

おしり?



たべると、どんなおとがする?

しゃりしゃり



あら、意外と常識的!




ほんわか丸じゃないよね?



そうだね、

まんまるではないね。



問題集全体をざっと見た印象的だと

先に行くのは難易度が高く、

(特にダヴィンチマップ)

この一冊目の入門レベルをたくさん繰り返したい感じでした。



成長に合わせて使っていこうと思いますベル




ダヴィンチマップのような想像する取り組みは

まだ字が書けない年齢でも、会話の中で取り入れると発想力が刺激されそうだなぁ、と思いました。




あと、把握していなかったのですが、

ダヴィンチマップの(薄い)手引きと

七田式の書籍が一冊ついてきました驚き





なにかキャンペーンだった??



こちらもありがたく参考にさせていただこうと思いますキラキラ





セットにはこちらの本がついてくるようですね!




新しい教材が久しぶりなので
息子と2人でワクワクしましたニコニコ


面白く使っていきたいです





トド英語期間限定クーポンを出していただきました流れ星
クーポン番号は WH44  詳細はこちらです↓