ご訪問いただきありがとうございますキラキラ
息子 4歳(年中)
のんびりマイペース立ち上がる

DWE(ディズニー英語システム)
ピグマリオン 
絵本読み聞かせ

おうちピアノ
七田式プリント

知育取り組みと、日々の記録です流れ星




以前、

気になる教材として投稿した
「ブンブンどりむ」ですが


興味はあるものの息子には時期尚早…。



それでもやはり気になる、

というか大切にしたい国語力



国語力というよりも、

それに必要な思考力。


視点を広く持つこと、

多角的に考えること、



人の立場にたって思考できる

ということは、

学力という点を通過して


人生を生きやすくする。

生きる力になる。




という気付きが以前ありました。





実際今なんて、


ほんわか「それとって〜」

どれ〜?



ほんわか「だからそ〜れ〜」

だからど〜れ〜?




ほんわか「だからそーれー!!」


だからどーーれー!!!!?



の様な不毛なやりとり多数



魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



息子よ…
これでは生きづらかろう…?


母もじゃ…。←だれ




少し…、
言葉を読み取る練習をしていこうか…。



ということで気になるさくぶん教材を
紹介していただきました



s.emさんの記事がこちらです↑(追記させていただきました)
教材の特徴がとてもわかりやすく書かれていて、いつも参考にさせていただいています!




さくぶんれんしゅうちょう流れ星



こちら、

私が心の中で師と仰いでいるs.emさんが紹介して下さっていて、飛びつきました!

ありがとうございます…泣くうさぎ



文を写書することで、

文字や決まりが自然に身につくという!キラキラ

そしてコスパ最高!という教材!



そして息子に合っているのでは?と

こちらの教材も紹介していただきました!




ダ・ヴィンチ・マップ流れ星




こちらの教材は

「りんご」から

どんないろ?

どんなあじ?

どんなかたち?


とイメージを膨らませて

思考力、そしてそれを言語化する力を育てる教材なんだそうです!



面白そう〜!!キラキラ

息子が好きそう〜!!ニコニコ



さすがs.emさん!

紹介していただきありがとうございました!!泣くうさぎ

感謝感謝感謝です!!





セット売りもありました。




そしてこちらも以前から気になっている
出口式の教材。



言葉を論理的に捉える、という練習。
こちらも必要な気が…。



もう全部必要な気になってくるんですが…驚き

 

楽天のお買い物マラソンがまた始まったので
いずれかの教材を購入しようかな、
と思っています飛び出すハート



あとは読み聞かせの時間。
この時間は親子のコミュニケーションとしても大切にしたいと思いますにっこり



これで…
親子の不毛な言葉のすれ違いが
少しは改善されたら…嬉しい
けどなくなったらなくなったで寂しいです。



どっちよ。






トド英語期間限定クーポンを出していただきました流れ星
クーポン番号は WH44  詳細はこちらです↓