野球の新理論をゴルフの飛距離アップに生かそう! | スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

東京都港区、乃木坂、青山で始めるパーソナルトレーニング!
スポーツの楽しさと生涯の健康を応援します!

こんにちは。

パーソナルトレーナーの奥藤健です。

今日はゴルフの飛距離アップに活かせそうなネタ。

最近野球の世界では革命が起こっているそうです。

その革命はフライボール革命と言って、メジャーリーグでホームランが出る確率が上がっているのです。

バッティング理論が180度変わったことが理由なのですが、そのためには筋力が課題になります。

では非力な日本人プレイヤーにも可能か?

結論から言うと、プロ野球選手の殆どの選手ならその理論を実践する筋力があるそうです。

ここで面白い発見と言うのは、

「助脂肪量(筋量)が1kg増えると、バットのスイング速度は1.3km/h向上する」という話です。


これは野球に限った話ではありません。

なぜなら、ゴルフで使っている体幹の筋肉と野球のバッティングで使う筋肉は同じ部位だからです。

私のクライアントのゴルファーの多くも筋力をつけることで飛距離を伸ばしてきました!

筋量とヘッドスピードのデータをもう少し取りたいですね〜!!


トレーニング方法はこちらで指導致します。
https://www.shape-your-body.jp/