腰痛なら、腰を揉んではいけない!? 1110 | スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

東京都港区、乃木坂、青山で始めるパーソナルトレーニング!
スポーツの楽しさと生涯の健康を応援します!

いつもありがとうございます。

心と体を軽くする非体育会系トレーナー奥藤健(おくどうけん)です。

プロフィールの写真をいろいろと変えて見ました。

自分でも写真を良く撮るのでカメラには興味ありますが、

プロのカメラマンさんの撮る写真はやっぱり違うな~と思いました!

僕も運動を教える身なので、プロだなぁ~といつまでも思って頂けるように日々勉強です。

だから今日は少し難しい話をしちゃいます。


「腰痛改善は腰を揉んでもダメ!!」


腰痛の原因はいくつもありますが、

揉んでも繰り返す腰痛ってありますよね。


これは「腰以外の意外な場所」に問題があったりするからです。


例えば背中、股関節、肩などに姿勢の歪みがあると腰痛に繋がることもあります。


だかりこの場合は、

腰痛なのに、股関節や肩など、「ちょっと離れた部分へアプローチをする」ことで改善に繋がります。


なぜなら、筋肉は肩(首)から腰まで繋がってますし、

脚の筋肉も骨盤を引っ張りますから。


バランス良く筋肉を付けて、ナチュラルボディを作りましょう!(^^)



心と体を軽くする非体育会系トレーナーが、

週一回でできる快適な体づくりと理想の運動習慣を創造し、
「アクティブで豊かなライフスタイルの提供」を追求します。