生活不活発病 779 | スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

東京都港区、乃木坂、青山で始めるパーソナルトレーニング!
スポーツの楽しさと生涯の健康を応援します!

こんにちは。
パーソナルトレーナーの奥藤健(おくどうけん)です。

生活不活発病と言う言葉を耳にしました。

この言葉はうまい表現だなぁと思います。

一般的に高齢の方は年齢と共に体力が落ちると思われていますが、

実は、生活習慣の不活発化が原因かもしれないのです。

高齢の方に限らず、私もぐだぐだと毎日を家の中で過ごすだけだと、筋力は衰えてヘロヘロになるのがわかります。

老化の大きな原因の一つは筋力低下です。

「筋力が落ちる習慣」をしていれば、老化に拍車をかけるようなもので、

反対に筋力を維持、向上する習慣があれば老化の維持に繋がります。


時々テレビなどで見る映像に、畑仕事をしているおかあさまの年齢を聞くと

「えええ~~!!!94歳ですか!?!?」

みたいな場面があります。

畑仕事はかなり体力が必要ですが、それを続ける、または行うことが体力づくりになり、

老化を止めてる(?)わけですね。

「辛い」と感じるくらいのストレスを身体に与えることで、抵抗力や筋力がつきます。


生活不活発病なんかにならないように、どんなご年齢の方でもトレーニング!!!

トレーニングで未来の健康社会をつくるぞ!!!


トレーニング指導のお申し込みはコチラから。

http://www.shape-your-body.jp