【第二弾】この本はすごい!! | スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

スポーツの楽しさと健康を応援するパーソナルトレーナー奥藤健

東京都港区、乃木坂、青山で始めるパーソナルトレーニング!
スポーツの楽しさと生涯の健康を応援します!

こんにちは!

価値ある時間を創りたい

パーソナルトレーナーの奥藤健(おくどうけん)です!

今回はすごい本の第二弾を紹介したいと思います!!


『新人OL、つぶれかけの会社をまかされる』
photo:01




今回は、マーケティングについて書かれている本になります。

私は、マーケティングって実際どんな感じなの?という疑問がありました。

たしかに、ターゲティングとか、4Pという言葉などは知っていましたが、実感のわかない説明で勉強したことがあります。


こちらの本は、主人公の新人OLが2ヶ月で潰れてしまうイタリアンレストランを任されてしまうお話です。

新人なのに、何をすればいいかわからないのに、せっかく就いた職を失ってしまう危機にあってしまいました。


初めての企画で数字をかき集めてみたが、先輩に却下されるし、お店のシェフはプライドが高く味さえ良ければ売れると言うし、他のイタリアンレストランはそれぞれ味がいいしと、苦闘があります。

あるとき、知り合いのコンサルタントと相談し、ターゲティングの仕方や、4Pについてだけでなく、お店の〝売り“は何か、考えさせられました。

2ヶ月後、お店は大成功することとなりました。


…内容はこんな感じです。

私は感じました。マーケティングって、味や、売り場や商品、値段の設定、誰に売るか、などをこうやって考えていくのか!と。

マーケティングが成功していく過程を体験することができました。


〝実際はこんな感じ“という感覚を掴むことができました。

私はマーケティング初心者でしたが、わかりやすくていい本に出逢えたと思ったので紹介しました!


私は、皆様の価値ある時間を創るお手伝いがしたいです。

もっとマーケティングを活発にし、お手伝いの場を増やしていきたいです。

それではまた。



iPhoneからの投稿