左から順に確認! | つくば市 ピアノ&リトミック教室  カノン♪

つくば市 ピアノ&リトミック教室  カノン♪

つくば市倉掛のピアノ教室です
 ホームページ http://kanon-music-5.jimdo.com/

新年度に向けてレッスン時間を

調整中ですが、なぜかこの時期

レッスンレベルのクラスが

あがる生徒さんがたくさん!

嬉しいです飛び出すハート

 

導入クラスは多少お試し期間な感も。

 

初級になり、レッスン時間が長くなったり、

 

さらに中級になるとテキストもすっかり

分厚く大人な感じに本

 

読譜は、カードを使ったりして、

全員しっかりやりますので、

初級クラスのころには

確実に読んで弾けるように

なっているはずですが、

 

やはり、毎日の練習時間の差で

進度や初見力の差が開いてきます。

 

特に、調号を落とす人と落とさない人

の差があるように思います。

 

単純に練習時間の差もありますが、

調性感みたいなものが育っているか不安

 

ハノンのスケールにきちんと取り組むこと、

移調練習もですね。

 

あと、やはり楽譜を常に

左から確認の習慣づけ!

いきなり弾き始めないで、

①ト音記号かヘ音記か

          ②調号はなに?

          ③何拍子か

を左から確認してから弾き始める

こと常に大切にね~。

 

例年発表会までの期間に

なにか練習の励みになるイベント

のようなことを考えますが、

 

来年度はいつもより2か月近く

発表会の予定が早いのです。

 

コロナも落ち着いてはいないのかも

しれませんが、以前より人が集まり

やすい雰囲気になったのかなにっこり

 

様子を見ながら色々考えたいですね。