2歳半の今、

完璧にできるかは別として

とにかく

なんでも自分でやりたがり期おーっ!の長男。


公園の帰りに自販機で

ママのコーラと

長男のQoo🍎を買おうとしたら


自分でお金を入れる!

という長男。


背が伸びて

背伸びしたら

ギリお金入れる場所に

自分で手が届くようになったから

ここは想定内。


ママから受け取った小銭を

自販機に入れた長男。


いつもは

「ママ、どれ押す?」とか

「コレ押していい?」とか

ワンクッションやりとりある子やけど

今日に限って


間髪入れずバンッと

スゴイ勢いで

ジュースのボタンを押しました。


ママは

「いゃーん!長男くん!!それ違う違う!」て

思わず大きな声になったけど


落ちてきた缶を見て


「お父さん。。」


としんみりな気持ちになりました。



晩年は食事に出た後のコーヒーといえば

コレしか飲んでるの見たことなかった

というくらい

うちの父が毎度飲んでた

「エメマン」が長男の手で

押されてたんです。



今日は父の奥さんである

33才で亡くなった私の母の命日。


母や父の事をいつもよりも長い時間

考えていた日でもあり、


向こうで

夫婦で

私や子供達の事、

見てくれてるのかなぁと


勝手に思ってしまった瞬間でした。


長男がお腹に来てくれる前に亡くなってるので

父と長男は会った事もないけど


そして

コーラ飲みたい口の時に


とても代用とは言い難い味の飲み物やけど、


そして


多分私が自分で飲むのは

40数年の人生で数回目の味やけど

(←コーヒー好きだけど缶コーヒーは滅多に飲まない派)


その缶コーヒーを口にして

なんとも言えない

安堵感を味わいました。


偶然なんだけど

珍しく

「このエメマン、偶然じゃないのかも。。」

と思いたくなる出来事でした。



長女の事も

長男の事も


あらためて大事に育てていこうと思った

今日でした。


香音ママでした。

今日もお互いお疲れ様。


おやすみなさい🌙


こんな風に母を想う日には

母にプレゼント贈るっていう

想像を真剣にしてしまいます。


父の扱いとの差指差し










Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム