ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 
こんばんは♪
 
繁忙期の月末を乗り切って
待ちに待った嬉しい週末の到来です飛び出すハート
 
そんな本日は今の私にピッタリな
投稿ネタを見つけたので
久しぶりにお題を使って書いてみます鉛筆
 
『健康を意識し始めた年齢』
 
まさに今(38歳)かもしれません。。
 
というのも、35歳を過ぎたくらいから
身体の不調が多くなっていましたが
何よりここ最近は毎月の
月経周期に振り回されるくらい
体調がイマイチな時が多すぎて…ショボーン
 
とにかく1ヶ月の中で
自信を持って今日は元気!と言える日が
あまりに少なくなってきたので
先日重い腰を上げて久しぶりに
婦人科を受診したところ…
子宮内膜症に子宮筋腫に色々出てくるガーン
 
どれも初期段階で経過観察となりましたが
元々過多月経による鉄欠乏性貧血もあるため
ピルの服用を勧められ始めることに。
 

 

副作用が心配だったので

避妊効果はない低容量のピルです。

 
正直、アラフォーになってから
ピルを始めるとは思いませんでした。
 
実はこれまでもピルの服用を
検討したことはあるんですよね。
 
ただ、いかんせんズボラな私は
毎日同じ時間に薬を飲む、ということが
できそうになくて避けていたのと
40歳を過ぎるとピルの服用により
血栓ができやすくなるということも怖くて…。
 
ですが、ここ半年くらいは
月の半分以上が体調不良でつらく…
休日も楽しめなくなってきたのを伝えると
ピルは身体に合えばすごく楽になるし、
血栓も定期受診をしていたら大丈夫だし
先生自身も50代まで飲んでいたそうで
がんばろう!と励まされて決意泣くうさぎキラキラ
 
何より私の場合、毎月PMSや
生理痛だけでなく排卵痛がひどく
排卵痛は放置していると
癌へのリスクが上がるとのことで
そういう面でも少し心配になった、
というのもありますアセアセ
 
自分に合うピルと出会うまでは
なかなか大変かもしれませんが
上手くコントロールして
元気に過ごせますようにお願いキラキラ
 
そして余談ですが…
最近ネットニュースでPMSや生理のことを
取り上げられている記事が目につきます。
 
ジェンダーレスな時代だからこそ…
なのかもしれませんが、
男子校で生理の授業を行ったり、
男性に生理痛体験を行ったり…。
 
個人的には生理の仕組みを理解というか
知っていてもらいたいとは思うものの
生理痛の痛みを体験、というのは
正直そこまでいらないかなぁと。。。
 
いくらジェンダーレスな時代とて
身体の作りは生物として異なりますし、
ないものを体感するって無理な話だなぁって。
 
それに生理痛やPMSは同性であっても
人により症状は全く異なりますし、
無症状の人もたくさんいるので、
男性だから分からない、
というのは違うと思うんですよね。
 
実際私の場合、母と姉がいますが
生理痛が酷かったのは私だけでした。
 
中学生の頃は休むこともあったくらい
とにかく下腹部の痛みが強くて…。
ですが、母も姉も生理痛がなかったので
全く理解されませんでしたし、
鎮痛剤があることも教えてもらえず泣
 
中学3年生の時に家庭教師の先生が
市販の鎮痛剤「ノーシンピュア」を
教えてくれて試したところ
その効き目に驚いたほど笑い泣き
(もちろん薬なので効果は人それぞれです)
それくらい人によって違うんですよね。
痛みはもちろんのこと
経血量も誰かと比較なんてしないので
普通と思っていたら婦人科で話したところ
過多月経と言われましたし。
 
なので私としては男性にどんな痛みかを
知って欲しいなんて全く思わなくて、
どちらかというとこういう仕組みで
月経があり、人により症状は異なることや
月経周期だけでなく、その前のPMSや
排卵期から痛みがある場合もある、
ということは知ってもらいたいなぁなんて。
 
私も35歳くらいまでは生理痛だけだったので
PMSや排卵痛がこんなに辛いと感じたのは
ここ数年の話ですし。。
 
そしてPMSもメンタルに来る人もいれば
身体の不調にくる人もいます。
私はどちらかというと後者で
吐き気、頭痛、胃痛、下腹部痛、
あとは腹痛によりお腹を下すこともアセアセ
 
排卵痛もズキズキと
時には寝れないくらい痛みますし
月経が始まれば今度は貧血もありますし。。
 
ピルを飲み始めたら全て楽になるかというと
そこもまた違って、ピルが体質的に
合わないケースもあるそうで
全てにおいて一概には言い切れません。
 
なので今回この記事を書いたのは
自分自身の記録としてはもちろん
あまり語られないような話だからこそ
“飾らない日常Blog”ということで
包み隠さず書かせていただきました。
 
久しぶりの婦人科への通院で
健康第一を改めて感じましたし
ここ2年転職活動や雇用形態の変更等で
健康診断を飛ばしてしまっていたのですが滝汗
見つかったのがすぐには影響しないレベルの
内膜症と筋腫でよかったと思いましたし
(念のため子宮頸がん検診も受診済)
今年から毎年健康診断も受けようと決意。
 
他にも生活習慣について
アドバイスもいただいて実践中なので
こちらはまた別途記事で書きたいと思います。
 
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡