ご覧いただきありがとうございます♡

美味しかったものや購入品紹介、
ネイル、お出かけ記録等を中心に
アラフォーおひとり様が綴る
他愛もない日常Blogです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

いいねが励みになっています♪

\フォローも大歓迎!/

 
 

こんばんは♪

 

ネットスーパーのように

あらゆる食材が買えるだけでなく

ミールキットで時短料理を

作ることができるオイシックスは

今も月1回か2ヶ月に1回くらいの頻度で

定期利用をしているのですが

それ以外の日は自炊がほとんど。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

出社している日は外食や

テイクアウトで済ませていますが

家にいる時は節約も兼ねて

基本的に自炊をしていますスプーンフォーク

 

ただ…そんな自炊も平日となると

手間がかからず簡単に作ることができる

同じ料理ばかりになるんですよね~アセアセ

(元々レパートリーも少ないですし…)

 

本日は最近の自炊事情として

最近私がよく作っているおかずを

数点ピックアップしてみようと思いますキラキラ

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

まず、私が自炊で一番使っている

食材が“にんじん”なのですが、

お気に入りの理由は日持ちするのと

色んな使い方ができるところにんじんキラキラ

 

生でも焼いても煮ても食べられて

栄養価も高くて万能ですよね!


中でもお気に入りの食べ方がこちら下矢印

 

 

にんじんとえのきのナムル。

 

以前オイシックスのミールキットで

作って以来、この組み合わせが大好物飛び出すハート

 

具材を切ってレンチンで柔らかくして

ごま油とナムルの素を入れて

和えるだけで完成する超時短おかず♪

 

ナムルの素は市販のものを使いつつ↓

 

ストックがない時は中華だしとごま油と

炒りごまを適当に合わせていますが←

めちゃくちゃ簡単に作ることができますし

お弁当の彩りにもなるのでオススメですキラキラ


もう1つはこちら下矢印

 

 

さつまいもの甘煮。

 

味付けは砂糖・みりん・醤油・塩のみ。

シンプルな調味料で作ることができて

簡単ですし美味しいんですよね~ラブラブ

 

さつまいもは食物繊維が豊富ですし

じゃがいもと違って処理が簡単なので

何度もリピート中♪

 

参考にしているのはこちらのレシピです↓


あとは、麻婆茄子もよく作ります下矢印

 

 

挽き肉なし、ピーマンは小松菜に変えて

アレンジはしていますが市販の素を

使っているのでとっても簡単キラキラ

 

ちなみに週末以外の夕食は基本的に

お米や炭水化物を食べないため

おかずのみで食べています。

 

ダイエットというよりは

お米を頻繁に買うのが重いし面倒…

という理由なんですが…笑い泣き笑い

 

だいたいおかず2種類を

2日間で食べ切ることができるように

作って食べています。

 

少ない調味料で簡単に作ることができて

おかずになる野菜レシピがお気に入りラブラブ

 

一人暮らしだと食生活が乱れがちですし

時間のある時はこれからも自炊を続けて

節約と同時に健康も意識していきたいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 

いいねやフォロー・コメントも感謝です♡